京の都を巡る旅


ここ最近、日本全国をあちらこちらへと旅しているけど、

この週末は4年ぶりに京都へ。


東京から新幹線でただひたすらに京都へ。

そして到着するやいなや、金閣寺の近くでオムライスを食べる(笑)

オムライスを食べ終わり、今度こそ金閣寺へ。

4年前に京都を訪れた時は清水寺しか回れなかったからね、

金閣寺について言えば、高校の修学旅行以来になるんだよ。

個人的にも思い入れのある場所だったりして、懐かしさが漂ってた。

金閣寺自体の美しさもさることながら、

金閣とその金色が水面に映ってる景色が綺麗なんだよね、と思います。


次は、竜安寺を訪ねる。

言わずもがな、ここの石庭は有名ですな。

心なしか昔に見たときよりも狭く感じたんだけど、

庭がまさか小さくなってるわけないしね(笑)


そして、祇園のあたりで飲み食いして、妙心寺の宿坊に泊まる。

途中、宿に続く道には“天下一品”があって、

当然のように寄り道して、こってりらーめんを食べたりしたけどね。


翌日は、銀閣寺へ行く。

前日には、金閣寺の輝く黄金色に目を奪われたけれどね、

銀閣寺の凛とした涼やかな雰囲気はなかなか良いよ。


最後に、土産を買いに清水坂へ。

ラムネ味の八つ橋とか見つけて、ミッション終了。


京都を堪能するには二日間の短い時間じゃね、どうにもならないけども、

東京から二時間半で来れるなら、あと何回かは行ってもいいな。

できれば、ものすごく人の少ない時期にね。

観光客がいっぱいいる京の街ではなくて、

淡々とした京の街そのものを見てみたいのです。

京都タワーの下で



京都旅行の最後の〆は、友達との再会。

予定よりも早く出会えたために、友達お勧めのカフェへ。

八坂神社を突っ切ったところにある、感じの良い洋館が目的の場所。

京都の雰囲気と洋館っていう悪くない組み合わせが気に入ったよ。

そして、夕飯を食べてから一路東京へと帰る。


やっぱ、京都はいいわ。

あの街の重層感は心惹かれるものがある、これは間違いない。