yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

復旧

一昨日の北摂地震から2日経過。
自宅は京都府だが北摂よりなので、夜中に余震がある度に、起きては眠るを繰り返していたが、だいぶ頻度は少なくなって来た。

昨日からは、JRや阪急の路線も復旧。
損傷の激しい阪急の南茨木駅が、応急処置で素早く再開、てのがすごいなと思う。
私が通勤時、阪急からの乗り換えで使う、大阪モノレールは、全線再開の見通し無しだったが、本日から「大阪空港〜万博記念公園」駅間は再開。
思っていたより早い復旧!職員さんたち、雨の中をありがとう!と拍手。しかしながら、私が乗車する「南茨木万博記念公園区間の復旧には、あと数日かかりそうだ。
というわけで、区間が復旧するであろう週明けまで、災害による特別休暇になった。

昨日の夕刻からは雨。祇園へ定例のお稽古に行ったものの、まだ自宅付近の余震が多かった為、早めに帰らせてもらう。祇園のあたりは、あまり大きな被害はなかった様子だ。

うーん。仕事気になる。
と思いつつ、セブンイレブンのエクレアを食す。