最初の白菜の最初は煮込みましょう。牛乳ラーメン - yukufumuの摘み草料理バンザイでも書きましたが、白菜はクリーム味ですね。簡単にクリーム味にするならクリームシチューのルーが簡単です。それも顆粒のものが使いやすいですしょう。豚肉でも美味しいですが、今日はクリーム系にもあいそうなカキ(貝の牡蛎ですよ。一応。)と特集中の白菜をベースに作ってみました。
フライパンにお湯を張って、材料を入れていきます。カキは冷凍のものを、野菜もタマネギ・白菜・ニンジン・しめじを加え、一煮立ちします。カキは火が通しすぎても、通ってなくてもいけないので、煮込む時間は注意が必要かもしれません。あまり気にしないで、煮込みすぎなければ良いですがね。ここに顆粒のクリームシチューの素を加えます。スパゲティと合わせるので少し薄めにしたてます。これも顆粒であればこそです。タイミングを合わせてパスタを茹でるのにもコツがいりますが、堅めに茹でて、フライパンに移して、もう一煮立ちすれば完成です。

カキの風味がよく効いてクリーム味なじみます。いつものクリームパスタとは全く違う美味しさで、たまにはこういったシーフードもいいかなと感じます。いかがでしょうか。


人気ブログランキングです。よければ、ぜひ、クリックしてくださいませ。