はるやま商事の社員訪問に行ってきました☆

本日訪問させていただいたのははるやま商事株式会社さんという、岡山県岡山市に本社を置き、ビジネスパーソンのスーツを中心とした商品開発&販売を行っている会社です。

P.S.FAというスーツのお店を見たことある方いらっしゃいますか?そこのことですw
紳士服はるやま」「紳士服マスカット」「HARUYAMA BULELABEL」などを合わせると全国で359店舗出店しており、インターネットでの購入もできるそうです。
「P.S.FA」って?という方はこちら↓
http://www.perfect-s.com/index.php?pmcode=recruit2009_03

その「P.S.FA」の事業部部長である横山さん、係長の高橋さん、「P.S.FA新宿東口店」ファッションコーディネーターの窪木さんの3名の社員さんにお話を伺ってきました!!

【PSFA事業部部長 横山 健一郎さん】
「入社した理由?なんかね・・・気づいたらいた≪笑≫」とおっしゃった横山さん。
「もともとは駐車場の誘導のバイトをしてたんだけどね、そのときに社長の車が通って、『君、入社しろ!』って言われたんだ」
・・・入社のキッカケ、すごすぎですw

でもいざ仕事内容の話になると一変。

「スーツを着るというtrade(伝統)があるからmode(今風)があるんだ」

60〜70年代はブルーカラーからホワイトカラーへの転換期だったため、スーツの大量生産・大量消費がなされ、次々に売れていったスーツ。しかしあくまでスーツ=作業着・ユニフォームとしか認識されていなかったため、スーツにはイメージとルールが欠落していたそうです。だからこそ、スーツとは何か?という本質を甦らせ、着る人も売る人も真面目になるべき!そして、ファッションの流れを読んで仕掛けるには常に勉強が必要であり、変化に対応しなければならないとおっしゃっていました。

【PSFA事業部係長 高橋 努さん】
まだ入社して間もない頃、HP作成者を公募していたのを見て手を挙げた高橋さん。しかし入社当時まだPCはあまり普及しておらず、メンバー1人からのスタートだったそうです!

つまり「P.S.FA」のスーツをHP開いて、ネットショップで購入できるようになったのは高橋さんのおかげなのです☆
ぜひ見てみてください!⇒ http://www.perfect-s.com/index.php?pmcode=recruit2009_03

「今後は通販ではトップの売り上げになるよう努力したいですね」

【P.S.FA新宿東口店ファッションコーディネーター 窪木 成美さん】
新宿東口店で働いている窪木さん。その人の好みや志望業界などを聞き、一緒にスーツをコーディネートをしていくだけでなく、名刺の渡し方着こなし方などもレクチャーしてくれるそうです!

「自分たちは物だけを売ってるわけではないから。物を含めた使い方とか動き方とかも教えないと意味がないでしょ?」と横山さん。なるほどです。

仕事は体力勝負な面も多く、入社当初はそのギャップに戸惑ったこともあったそうです。でもウィメンズのスーツや小物のバリエーションが増えてきたので、それを見ながらコーディネートすることはやはり楽しいそうです♪

「学校の帰りや仕事帰りに新宿店にふらりと寄ってくれて、買い物を楽しんでくれるファンを増やしたいです」

【会社も自分も「幸せ」になる】
ビジネスだからたしかに実力成果主義のところはあります。けれど成果=お金だけ?と考える横山さん
「イメージ的には『家族』みたいな感じだね。あげるとか貰うとかではなく、当たり前な関係。個々の幸せを求める人に幸せを提供できたら、会社も自分も幸せになれるんじゃないかな?」とおっしゃっていました。

【横山さん、高橋さん、窪木さんより就活生へ1言☆】
高橋さん⇒「できるかぎり多くの企業の説明会を聞きに行ってみてください!」

窪木さん⇒「たくさんの人の話を聞いたりできるのは今だけ!どんどん聞いてみてください」

横山さん⇒「先入観に固執せず、自分の目で見たこと、聞いたこと、感じたことを信じ、流言にまどわされないように!」

アパレル業界は自分とは無縁の業界だと思っていたので、こうしてお話を伺ったのは今回が初めてだったのですが、社会人になってからではなかなか視野は広められない、ならば学生のうちに、はるやま商事さんの説明会を含めもっと色々な業界の説明会に参加し、色々な人と出会い、たくさんお話を聞いて自分の糧にしたいと思いました^^♪今まではほぼ無関心に近かったアパレル業界がまったく違って見えた1日でした・・・☆

はるやま商事株式会社」の説明会日程はこちらです☆
http://www.perfect-s.com/staff/index.php?pmcode=recruit2009_03

************************************************************************************************

その後新宿東口店に移動し、実際にお店の中の様子を見学させていただきました☆(写真は店内)


↑「安生さんにはどんなスーツが似合いますか?」(ちばw)


↑ネクタイ選びは男性にとって重要ですよね。


↑そんな中完全に一般客モードの2人w


↑女性陣必見!!さりげないスカーフが可愛らしさと大人っぽさを演出・・・☆社会人になったらぜひ!!と3人とも大興奮でした。


↑ストッキングを購入してご機嫌のまがりん^^♪ポイントカードも作ってましたw

横山さん、高橋さん、窪木さん、本当にありがとうございました!!
「P.S.FA」の詳細と説明会日程はこちら☆
http://www.perfect-s.com/index.php?pmcode=recruit2009_03
http://www.perfect-s.com/staff/index.php?pmcode=recruit2009_03