疑似単身赴任生活

白玉団子

起床7時30分。起きて早々,朝支度をしながら子供たちと始まったばかりのウルトラマンを見る。今回のはずいぶんレトロな雰囲気のようで,どこかで聞いたことのある怪獣が登場するのか(オープニングのシルエットからして)?ネクサスとは違った楽しみかたができそうだ。
夫は月曜からの東京出張に併せて,昨日から週末にかけて京都の実家にお泊まり。これだけ長期間,家を空けるのは結婚以来初めてだ。見送ったあと,妙に気が抜けて肩の荷が少し軽くなったような気がする。単身赴任生活ってこういう感じなのかしら。

行列は苦手だ

「リング」にハマった息子のリクエストでゲオに行くと,10時の開店直後からビデオ&DVDオール80円キャンペーンとやらで異様な混みよう。ビデオ借りてくるだけでたっぷり1時間以上かかってしまった(うち会計で40分待ち)。人の熱気でムンムンする中,並んでるお母さんの横で幼児が泣き叫んだり,退屈した子供が高級商品の管理タグを外してピーピー言わせたり。久々に人ごみの辛さを感じさせられた。せめて新規登録者は別カウンターにしてくれ>ゲオ。
本か新聞でも持ってきてりゃよかった・・(-_-;)。こんなだったら,いつもの値段でも15分で帰れた方がいいと考えるのは,私だけではないはず!*1

*1:並んでいる間の時給を考えたら,割高になるんじゃないか?

よもぎ白玉アズキがけ

いつも遊びに連れて行ってくれる父親のいない休日は,ビデオを借りてきても退屈なようだ。とはいえ,出かけることの多い夏は何かと物入りだし,余計な出費は控えたい。・・ということで,公園に出かけたり,図書館に行ったり,折り紙を折ったりして一日を過ごす。
さらに珍しくも,自宅でおやつまで作ってしまった。和風おやつが大好きな子供たちのリクエストで,白玉団子である。ヨソで食べる量ではいつももの足りず,一度力一杯食べてみたかったのだと(^^ゞ。
生協で粉とゆでアズキを調達して挑戦。作ってみれば,水を足して捏ね,茹でるだけでできあがる白玉に,缶のゆでアズキをかけるだけ。超簡単で拍子抜けするくらい。この夏はいっぱい作るぞ!
器は金沢の遊くらふとで購入した5寸皿。我が家定番の取り皿で,一見地味だけど表は染付け裏は鉄絵と凝ってます。

ラジオ英会話・入門(June 5th-3)

日本の昔話,"The Mouse Sutra/ネズミ念仏" のリスニング。
I'd be ever so grateful if you could give me food and shelter for the night. :食べ物と一夜の宿を賜れば誠にありがたいのですが。 ←仮定法を使った丁寧な依頼
I was wondering if you could chant a sutra fo my husband. :できましたら私の夫にお経を一つあげていただけませんか。 ←wonderを使った丁寧な依頼。I wonder if~は丁寧な依頼を表すが,am wondering / wondered / was wondering の順に控えめな気持ちが増す(G3より)
May the Gods have mercy on me! :神様仏様,お助けください!

sutra=お経,rest in peace=迷わず成仏する,tattered=ぼろぼろの,roam=放浪する,scurry=ちょこちょこ走る,run for one's life=命からがら逃げる,scared to death=死ぬほど怖がる

Rebecca Brown "The Gift of the Body" 51〜67p -2

日中,親子三人で「リング2」を,夜には息子と二人で「リング0」を見て,読書意欲が激減。今日の英語学習はアカン(+_+)。

  • The Gift of Hunger ---Connie Lindstorm(2) 元気なときには当たり前のように起こる「食欲」が,死と向かい合う段になるとガクンと落ちる。「食」,それも口からものを食べるということが,人の生きる意欲に果たす役割の大きさを思い知らされる。