Hatena::ブログ(Diary)

ユルス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-09

[]「何もしてないのに壊れた」の人たちにありがちな行動

わりと好きなネタに「何もしてないのに壊れた」でおなじみのパソコン初心者シリーズがあります。でも、とっくに初心者じゃないはずなのに、ちょっと理解できない状況でパソコン使ってる人っていますよね。そんな人たちの行動・環境を思いつくままに列記してみました。

デスクトップ環境

メール

  • メール件名に半角カナを使ってしまう為、メーラーに勝手に「テ゛ータ送付の件」のように変換されてしまう。
  • 「お伺いしたいのですが・・・」「お忙しいところすみません」などのメール件名をつけてしまう。
  • しかもその件名の冒頭に「Re:」が付いた状態でエンドレスに会社間を往復してしまう。
  • メール本文最後を「以上」で締める際、どうしても右寄せに表示させたいらしく、「以上」の文字の前に無駄なスペースを多数入れてしまう。
  • しかも受け取り側の環境によって以の字と上の字の間で改行されてしまう。
  • 開封確認・削除確認の通知をデフォルトにしているがことごとく無視され、メール一括削除の際のみ大量の削除通知を受け取っている。
  • メールの緊急度・重要度が常にHighest。
  • メール添付から開いたファイルをそのまま書き換え始め、テンポラリフォルダ上で上書き保存して閉じてしまいがちなため、いつも使いたいファイルを探している。
  • メールシグネチャに20行以上使っている。
  • しかも一文字ずつ色指定されてレインボー調になっている。またはグラデーションになっている。
  • シグネチャ自分座右の銘が含まれる。
  • HTMLメール環境自分の使っている画面で最適に設定されているらしく、極端に小さな文字のメールを送ってくる。
  • 1枚のJPG画像を相手に見せる為に、わざわざエクセルに貼り付けて送ってくる。
  • しかもそのエクセルファイルが10MBを越えていたりする。
  • 送信したメールトラブルがあってエラーメッセージが帰ってくると「誰にも届いていない」と決め付け、何度でも再送する。そのエラーメッセージ携帯電話メールアドレスへの転送エラーを表すものであっても、エラーメッセージの内容を確認しない為(英語というだけで本文を一文字たりとも読もうともしないため)、とにかく何度でも再送する。
  • 自分の手柄を報告する際は必要以上にCCで宛先を増やし、自分の落ち度を報告する際は上役を中心に宛先を削る。

入力編

  • 半角英数字と全角英数字、半角カナと全角カナを混在させて使い、何の疑問もためらいも感じない。
  • 半角英数で入力された英文の単語の区切りが全角スペースであっても全くいとわない。
  • カタカナ語の長音(のばす音)の為にテンキー側のマイナスを押してしまうので「アンケ−と」のような変換結果が表示されしまい、「なんでアンケートって言葉ぐらい辞書に入ってないんだろう?」などと首をかしげる。
  • PC不具合時は自分ではどうにもできないため詳しい人間に明け渡すことになるが、オートコンプリートをONにしている為、ほんの少しテキスト入力しただけで絶対に業務に関連しているとは思えない単語が候補として表示されまくってしまう。
  • 「ニョロが出ないんだけど」とキレ気味の口調で電話をかけてくる。

情報管理グループ担当者情報管理グループ担当者 2009/02/11 20:35 楽しく拝見しました

ネットワークに接続できない
→単にケーブルが刺さってない

なんて超初歩的なこともないですか?

yurusuyurusu 2009/02/18 05:56 ありますね〜。

c3poshimc3poshim 2010/01/25 13:42 ファイルを送れば,そのファイルのプログラムも送れると思っている(思ってました)
年賀状ソフトや,一太郎,アドビのソフト自分が持ってたら,他のみんなも持ってると思って添付してくる.

KouKou 2010/01/25 14:36 ハードディスク(ハードディスクドライブ)をハードと略す。

Athlon64Athlon64 2010/01/25 15:47 楽しく読ませていただきました。

>デスクトップに猛烈な数のファイルやフォルダが並んでいる。
そういう人ってけっこう居るんですよね。

あーあー 2010/01/25 20:39 「ニョロ」って一瞬なにかと思ったけど波線のことか。

T.IT.I 2010/01/25 21:20 >ローソンや缶コーヒーのポイントシールをモニタの縁にびっしり貼り付けている。
これは許しても良いでしょうw

T.IT.I 2010/01/25 21:20 >ローソンや缶コーヒーのポイントシールをモニタの縁にびっしり貼り付けている。
これは許しても良いでしょうw

もずくソバもずくソバ 2010/01/25 23:46 「インストール」→「インストロール」は初歩中の初歩?

※ただしry※ただしry 2010/01/26 00:10 ファイルの概念が無い
Q.「ファイルどこに保存しました?」
A.「ワード」

うーんうーん 2010/01/26 01:30 ネタとしては10年前だな。

 2010/01/26 03:14 大昔の話ですが「インストール」を何のためらいもなく「インサート」と言っていた二十歳前のオナゴが居たなあ。

ま 2010/01/26 09:02 本当にこういう人いるのかなあ。

そういえばにょろって最近聞かないなあ。

   2010/01/26 13:11 ・ハードウェアのトラブルとソフトウェアのトラブルの区別が付かない。というか区別が無い。

>ネタとしては10年前だな。

多分、これを追加するべきなんでしょう。
・10年前と、あまり変わりが無い

 2010/01/26 13:44 上記のことを教えても同じことを繰り返す

 2010/01/26 13:44 上記のことを教えても同じことを繰り返す

 2010/01/26 15:57 フラッシュメモリ、メモリ(RAM)、ハードディスクの区別が無い。

実は俺が実は俺が 2010/01/26 18:13 ”何もしていない”って言いたくなるのは”俺が犯人じゃない”って言いたいんだろーな。
犯人探しをしているんじゃないんだが…

実は俺が実は俺が 2010/01/26 18:13 ”何もしていない”って言いたくなるのは”俺が犯人じゃない”って言いたいんだろーな。
犯人探しをしているんじゃないんだが…

   2010/01/26 22:11 確認しないで連続投稿してしまうw

 2010/01/27 11:13 USBメモリ を USB と略す

例)USB余ってませんか?

   2010/01/27 22:26 10年前からショートカットをメールに添付する人はいなくなりませんね。

sea-showsea-show 2010/01/27 23:16 USB2.0を、イコールでハイスピードだと思っている。
正確にはUSB2.0の中にはハイスピード、フルスピード、ロースピードがあります。

べべべべ 2010/01/29 22:34 >USB2.0を、イコールでハイスピードだと思っている。
たぶんここに上がる人たちは、そんな平凡なレベルではありません。世の中にはあなたの知らないすごい世界があるのです。

 2010/02/02 09:09 写植のルールだと全角数字と半角数字の使い分けは決まってるから、
一概に責めるのは酷な気がする。
ちなみに一桁だったら全角、二桁以上だったら半角を使ったはず。

 2010/02/02 10:28 USBのスピードとかは普通の人はそんなに知らないんじゃ…

 2010/02/02 12:58 解決方法を口頭で伝えても「オタクじゃないんだから分からないよ」と言う。
「日本語で言って」とかね。

repsercrepserc 2010/02/04 20:02 紙にプリントアウトすることも「コピーする」と呼ぶ人がいました。
ある日「コピーできないんだけど」と問い合わせてきて、対応に苦慮しました。
言葉のかけ違えでこちらを混乱させておいて「いいから早く直せ」とキレる始末。
人にものを頼む態度ではないと思いました。今もそう思います。><

ultrasummitultrasummit 2010/02/19 13:47 「カップホルダーが壊れた」とテクニカルサポートに連絡する。

capucapu 2010/02/19 13:48 いくつも「あるある」と頷いてしまいました。
うちのユーザーには、「Windows7使いにくいよね〜」といつも「Office2007」のことを言う人がいます。

HugCafeHugCafe 2010/02/19 22:09 とにかく笑えた。妻にも絶対見せたい(デスクトップにたくさん並んでいる)。皆のコメントも笑えた。楽しい時間をありがとう!

kkkekkke 2010/03/28 13:35 「俺のインターネットはinternet explorerだぜ」
とか言う人いるんだけど、ちょっと違うんだよな

lollol 2010/04/01 00:23 ディスプレイが本体と思っている

いや実はいや実は 2010/07/31 14:22 知らないダイアログが出ると、内容を読まずに「バグった!」と叫び怒る。
表示内容が何であっても、「できない! 動かない!」と自分の不便を訴える。
画面を読み上げてくれるよう頼むと、「赤いやつだ!」 とか怒鳴る。
いや、本当なんですってば。

wwwwww 2011/01/04 13:25 結構前に学校で友達のPC相談したとき
「何に使うの?」
「やっぱりゲームとかかな」
ここまではいい、でも次の会話がwwww
「ゲームするならやっぱスペック高いやつがいいよな…」
「あっ昨日、ヤ○ダ電気に見に行ったんだけど
 メモリが1TBのやつがあった。
 結構いいやつじゃね」
そのPCは神かwwww
ツッコミたかったが抑えて
「そいつは凄いなぁー」
といって流した
あの発言忘れられないなぁ

wwwwww 2011/01/04 13:25 結構前に学校で友達のPC相談したとき
「何に使うの?」
「やっぱりゲームとかかな」
ここまではいい、でも次の会話がwwww
「ゲームするならやっぱスペック高いやつがいいよな…」
「あっ昨日、ヤ○ダ電気に見に行ったんだけど
 メモリが1TBのやつがあった。
 結構いいやつじゃね」
そのPCは神かwwww
ツッコミたかったが抑えて
「そいつは凄いなぁー」
といって流した
あの発言忘れられないなぁ

権兵衛権兵衛 2011/01/27 23:40 一番始末に困るのは本当の初心者じゃなくて
自分は上級者だと思っているド素人。

   2011/09/30 00:16 名前欄に変な名前付けて二重投稿するやつとか居るよね

 2011/10/13 16:08 一番イラッと来るのは自分で何も調べずに聞いてくる人とか何を教えても次の日には全部忘れてる人とかじゃないかと。もう知らんわ。

FRAMFRAM 2011/10/19 01:39 DRAM を メモリ と略す
Top Page を ホームページ と言う
Adobe や AMD や Android を知らないくせにバカにする

.. 2011/12/04 00:40 初心者を馬鹿にした書き込みを二重投稿しちゃったときの恥ってやっぱり想像を絶するの?

ぱんだもんぱんだもん 2013/10/30 20:25 笑った!全然探してた内容と違ったのに、最後まで読んじゃったwww

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

QLOOKアクセス解析