家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

つくば建築めぐり

〜今日はスタッフブログの日です〜



こんにちは。「奥山」裕生設計事務所の新人スタッフmiharuです。

所長、その節(前の日の記事をご覧ください)は大変失礼いたしました…。


先日、プライベートでつくばに行って参りました。

つくばといえば大規模な学園都市やJAXAの施設が有名ですが、

実は建築も有名です。



駅を出てすぐのところには、

日本を代表する建築家、磯崎新さんが設計された施設群があります。

写真はノバホール

日本のポストモダン建築における代表作だそうで、

巨大な積み木の城のような、それとも神殿のような…。



スタッフの方に許可を頂いて中も撮影させてもらいました。

ロビーの柱も存在感があります。



つくばセンターの前にある広場(こちらも磯崎新さんの設計)は特撮のロケ地として有名で、

この日も「ここで○○レンジャーが戦ってたんだよ〜」とお子さんに解説するお父さんの姿がありました。

かなりつくりこんだ雰囲気で、白黒で見るとまるで舞台芸術のようです。

他にも幾つかの施設があり、これだけ沢山の建築をトータルで設計するというのは、

滅多にない大仕事だなぁ…、と思いました。



こちらは少し歩いたところにあるつくばカピオという複合施設。

つくばカピオも有名建築家、谷口吉生さんの設計です。

ガラス、コンクリート、金属といった素材の掛け合わせが活きた、モダンな建物でした。



写真は2階の外廊下。

この日はどちらの建物でも催し物があり、

日頃から市民に愛用されているようでした。

そこに住み使い続ける人たちにとっては、建築様式の流行り廃りなどは関係ない、

そこばかりにとらわれてはいけないなぁと感じました。




miharu


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)