あかねさす少女8話

あかねさす少女 第8話「明日架とアスカ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 トモヤの扱いが色々とひどい^^; そんな感じで8話です。

 終盤前の日常回って感じでしたね。怪我したマスターの代わりにオクターブを手伝うお話。なんの躊躇いもなくお手伝い(の申し出)ができるのは、なんとも明日架ちゃんらしいですね。素敵。にしても、意外と皆順応してますね(笑)。絶対、ナナちゃんあたりはポンコツだと思ってました^^; てか、後のラジオの「プロポーズ待ちわび子さん」って、途中で来た先生の彼女さんですよね(笑)。

 今回はユウちゃんの事も少し判明。雰囲気からすると、色々と厳しい家なのかな。案外、医学志望というのも医者の家系でそういう道を選ぶしかない、って感じなのかも。や、ただの妄想ですが(笑)。妄想ついでに、マスターに褒められて嬉しそうだったのも、普段あまり褒められる事がないから――なんて思ったりもしました。

 お手伝い5日目は、味噌をもらいにきたシリアスカちゃんも参加。「味噌作るのもただじゃないんだよね」と脅しに掛かる明日架ちゃんに笑った。それはそうと、皆が合流した後にスマホで一人ずつ(シリアスカちゃんと)写真とっていくシーンが好きだったりします。最後のユウちゃんとの時は自分から体寄せていってたし、これはきっと観念したって事かな(笑)。

 で、そのシリアスカちゃん。名実ともにシリアスカちゃんになってしまいましたね^^; その後漢字についてツッコミが来なくて良かった(笑)。家族の食卓は、シリアスカちゃんの境遇(と言っても、まだ明確な描写はないですが)を考えると、色々と想像が働きます。

 それにしても、明日架ちゃんの味噌屋の跡取り云々の話はどういう事なんだろう。別に軽い気持ちというわけではなさそうですし、明日架ちゃん自身が望んでいる事のようにも見えるけど……あるいは家族やシリアスカちゃんからしたら違う風にも見えるのかな。とりわけシリアスカちゃんの「自由でいてほしい」という台詞は意味深ですね。

 ラストは急展開。シリアスカちゃんのフラグメントで何かが起こった様子。シリアスカちゃんを追って、皆でそのフラグメントに行くことに。しかもユウちゃんが楔か……いや、普通に先が気になります。これからどんな展開になるのか、次も楽しみです。

 おまけ……お手伝い2日目以降のBGM。なんでかファミコンのドラゴン○ールを思い出しました(笑)。

 おまけ2……ユウちゃんが父親と電話してるシーン。それを見ている明日架ちゃんの真剣な横顔が印象的でした。