お正月

今日から新しい年です。kazuは変わらずに何時でも何でもベストを尽くしています。
30日の今年最後であったフラワーズ練習に行く準備をしていたところに事件は起きてしまいました。kazuがてんかんの大発作を起こし、1分30秒ほど痙攣を伴い意識を消失して、倒れてしまいました。発作中は顔面蒼白になりかなり苦しんでいました。倒れ方と近くに母親がいたのでどこもぶつけたりはしませんでした。これがレース中(特にバイク)であったら大事故につながってしまうところでした。誰にでも起こりえることなので、周囲の人間がサポートしていくほかありません。発作のためにkazu自身の生活の質を落とすことなど全く考えていません。発作後はきつかったのか夕方まで布団で眠っていましたが、夕方にはかなり元気になっていました。
さすがにエンデュランススポーツをやっている人間なのでパワフルです。これまで肝臓のことを優先して考え、てんかん薬を減らしてきましたが、主治医と相談してみようと思っています。

今日は毎年恒例の皇居ランに出かけました。明日は箱根駅伝一般参賀で皇居は混雑するので、いつも元日に皇居ランをします。今日は2週と軽めでしたが、kazuの走力はかなり付いてきています。
フラワーズの皆さんは手賀沼で初日の出ランをしたようです。年末の発作がなければ参加できたのでしょうが・・・でもkazuは今年もいつもの年のように頑張っています。

言問橋から東京スカイツリーが綺麗に見えて感動ものでした。都内はとても空いていましたが、浅草寺付近はいつもよりも混雑していたようです。