てんかん発作

今日はkazuの主治医のいる王子クリニックへ年末の大発作後の脳波検査の結果を聞きに行きました。現在は脳波に以上は無く、薬の血中濃度も適当な範囲であるとのこと。
ハードな練習をこなしているために代謝はかなり良いのではないかとのこと。
大発作はレース中や練習中の精神が集中しているときには無いであろうとのことです。
そのときの体調や精神状態が大きく影響することが知られています。
kazuは当然ですが医学的に運動制限はないので、周囲が充分に見守りながら環境を準備してあげなくてはいけないとのことでした。ひとまずは安心ですが、今後も充分に体調には注意したいと思っています。
餃子の王将で食べてみました。