びわ日誌

2011-01-14 ほしいです

MacBook Air 11インチ欲しい!

ほんとに当たるのかな?

2009-06-07 ユズの一周忌

早朝、アジの練習会に参加。

「秒殺」2回もあったけれど、11回もトライしたのは、はじめて!しんどかった!

藍はとっても遅いけれど、全てクリア出来た。

花梨は、婆さん探すけれど、何とかユズパパについて行けそう(まだ、ちょっと不安だけれど・・・)。

婆さんは、転びながらでも完走しました(フーー)。



「藍ちゃんで、長年出来たからですね」と言われてたけれど、これはやはりユズのお陰です。

人間不信の藍を育てて呉れたユズ。遠くまで遠征の際も、ユズが見守って呉れていました。

コースを走り終わったら、競技の時より吃驚するほど速くく走ってユズの側へ跳んで行っていた藍。

大きなワンコが居たら、ユズの陰に隠れていた藍。

花梨とアジ出来るのも、しっかり育てて呉れたユズのお陰です。



一周忌のお参りをして来ました。

「夜だったね」ユズパパが、ポツリと言いました。

陽の陰る頃、「チー」をしてから、先生が往診して下さったのでした。

命が火が燃え尽きる寸前なのに、先生に「尻尾」を振って・・・・。

本当にいい子でした。ラブですもの悪戯も色々ありましたが、温和な女の子でした。



今日は、爺&婆、ワインゆずを偲びました。

涙は出ませんでしたよ♪

「有り難う」って、本当に感謝の念でいっぱいです。

ユズ、いつか逢えるでしょうね♪

その時には、「あなたと一緒に過ごせて、幸せだったよ」って話したいです。

f:id:yuzuai:20090607211250j:image



4歳になった頃、ユズのお母さん(ノンノンさん)に逢いに行きました。

4年も経っていたのに、ツツツっと寄り添って、ブリーダーさんが驚かれていました。

お母さんも長生き(15歳と半年)。警察犬になっていたお姉さんワンコ達は、7歳と8歳だった

そうです。きっと天国で仲良く過ごして居ることでしょうね。

f:id:yuzuai:20090608090304j:image

アミィかあさんアミィかあさん 2009/06/09 15:28 ユズちゃん早、一年が経ったのですね。
でも過ぎてしまうと早いかもしれませんが、ずっと会っていないのでもう何年も前のことのように感じているかもしれませんね
ゆずちゃんが、優しくていいコなのは、お顔をみればわかりましたよ。
藍ちゃんと花梨ちゃんたちに素晴らしいものを残して行ってくれたゆずちゃん。。改めて存在の大きさを知ります。
今はお空から家族みんなの事、見守ってくれているでしょうね。
天国でも優しく、微笑んでいてくれてると思います
うちのブレイズ、女のコと仲良くしたことないので、よろしくね、ユズちゃん☆

biwabiwa 2009/06/09 19:26 アミィかあさん
まぁ!こっそりアップしたのですが、見て下さったのですね、有り難うございました。
1年って、早いものですね。年をとると一層早く感じる昨今です。
ラブって、ほんとに人間に近いワンコですね、我が家の狭いリビングには、まだぽっかり開いた穴はそのままですが・・・・、ネコ達を見ていますと、ユズの後をちゃーーんと引き継いだクセ(?)・・・テーブルの脚に沿って寝る花梨・全身胃袋の花梨・「誰か来ましたよ」と教えて呉れる藍ナドナドを見て、微笑んでいます。

かぶり物上手だったブレイズ君♪、
アミィちゃんアグちゃんが、ブレイズ君の亡き後をしっかり継いで呉れていますね♪♪でも、やっぱりブレイズ君の居なくなった空間は、大き過ぎると思います。

とっても大人しい男の子のブレイズ君!
きっとあちらの世界では、モテモテでしょう!!ユズ、頑張らなくっちゃーー!

ハナの母ハナの母 2009/06/10 12:40 昨日は、ありがとうございました
美味しい物と、オイシイお話、お時間たっぷり夫婦のお話
ぜひぜひ、参考にさせていただきます〜
早々、こっそり出なく、どんどんアップしてくださいませね!!
ユズちゃんも、ブレイズ君も、ハナも、あちらで、パソコンで見てると思います
おかあさんたち、いっつもパソコンばっかりいじってたよね〜って

biwabiwa 2009/06/10 13:21 ハナの母さん、
ありゃりゃ!見つかってしまいました(笑)。
こちらこそ、楽しいひと時を(長時間!!)、有り難う御座いました。
コーヒー(オーレ)ブレイクを、ユズパパと離れて(爆)、のんびり出来るって幸せ&貴重な時間ですよ♪
色々私の知らないお話沢山聞かせて頂いて、ちょっとずつ賢くなれるかな?(今更、無理じゃないの?)なんて、勝手に喜んでいます。

ハナちゃんのお話になると、涙が溢れるハナの母さん!ハナちゃんは幸せな子です!

ユズは、あちらで「もうちょっとワンコについての勉強をしておけば良かったのに、遅かったわね」って、言ってる事でしょう。

アミィかあさんもご一緒出来るといいですのにねぇ!

ドッグラブドッグラブ 2009/06/11 21:16 一年あっというまでしたね 犬達と過ごす時間は ものすごく早く感じますね 優しくてイイコだった ゆずちゃん ラブらしい ラブでしたね うちの婆様とは大違いです
優しくていいお母さん役をしていたのですね たくさんのありがとうを伝えたいですね

biwabiwa 2009/06/12 07:51 ドッグラブさん
1年は、本当にあっと言う間でした。ワンコの一日は、人間の一日よりウーーンと長いのですね。だから、ドッグラブさんは、ルビーちゃんの介護を色々と考えながらなさってるのだと思います。ルビーちゃんは、貴重な存在ですよ!あの鳴き声聞くと、とっても嬉しくなる婆さんです!
ユズの場合は、あっと言う間でしたから・・・。
ラブって、本当に愛おしい犬種!ネコ達とは、大違いです(笑)。
ドッグラブさんに教えて貰った「歌」!もし、逢えたら「幸せだったよ」と私の方から言いたいと願ってます。

まりやんまりやん 2009/06/12 18:46 わぉ〜〜!たまたまお邪魔したら、ブログ復活されてたので、ビックリです♪

練習会、行かれたんですね!
11走も!( ̄□ ̄;)!! お疲れ様でした〜〜!
私は、川崎の本部まで行ってましたので、欠席届を出しておりました(^^;

ユズちゃん、もう一年ですか。
藍ちゃんや花梨ちゃんの優しいお母さん役でしたね。
飼い主さんから「一緒に過ごせて有難う」と、言ってもらえるワンコさんは、
どんなに幸せだろうと思います。
いつか天国で、みんなで会いたいですね〜(^^)/

biwabiwa 2009/06/12 23:45 まりやん!
復活じゃないんですよ、たまたま一周忌だったので・・・・。
藍&花梨では、ブログ続けられません。毎日、同じ事の繰り返し・・・(老人の家です)。

ねぇ!11走!呆れるでしょう。ユズパパ、放棄するので婆さんが半分走ったのです。
次の日はどうもなくて、二日目に筋肉痛に悩みました(年寄ると、後から出て来るそうです)。
この年になると、すぐにアッチの世界へ行けそうで・・・逢えそうです。
でも、ひょっとしたら地獄だったりして・・・。
ユズに「蜘蛛の糸で助けてーー」と言っても、知らん顔されたり・・・。
ほんまに天国へ行けるのかなぁ?もうちょっとユズパパを大切にします(笑)。

ゆずママゆずママ 2009/07/31 22:00 ブログの整理をしていたら記事を見つけました
もう1周忌だったのですね
今頃そらと会ってるかしら?
なんてうるさい男かしらって怒ってるかも。
地上のゆずの代わりに遊んでやってくださいね

biwabiwa 2009/08/01 07:13 ゆずママさん
そらちゃん、いないと郵便やさん達が「??」って思えるほどだったのは、一生懸命
守ってたんですね。我が家の「藍ゾー」も同じです。
「藍が居なくなったら、静かやろうね」と話してますが、音に気配りしてるのを見ていると、健気やなぁと思うのです。
そらちゃんも、一生懸命監視していて呉れたんですね。

ユズはだれとでも仲良く出来る子だったので、きっと「こちらの”ゆず”ですよ♪」なんて言いながら、仲良くするでしょう。
でも寂しいですねぇ・・・・・。

2009-03-01 花梨

みかちゅーさんの「ハウス宿題」を見て、頂いたクリッカーで、特訓。

藍は唸って、又は扉を引っ掻いて「開けろ!」と要求。

花梨は、何もしません。

トイレに出る為に、ゆずは自分で開けてました。


しかし、タオルでは口が小さいし・・・・・。

仕方なく、大好きな「ピーピー」で練習。

なかなか上手にくわえられません(涙)。

しかも、扉が開かない!

扉の取っ手を下へおろして、押さないと開かない扉。

閉められるけれど、肝心の「開ける」が出来ない!

ちょっと暗いですが・・・・。

動画はこちらへ

もう一工夫が必要ですね!

老人は、工夫が一番苦手です(困)。

terulinterulin 2009/03/02 21:43 はじめまして!
みかちゅーさんお紹介でやってきました。
ちいさなお口でちゃんと咥えて上手にしめましたね!!
また遊びに来ますね

biwabiwa 2009/03/02 22:03 terulinさん、はじめまして!もうおしまいにしようと思っていたブログへようこそ♪
みかちゅーさんの技は、本当に素晴らしいです。
真似をしましたが・・・・・。なかなか・・・・・(涙)。

リンダちゃん、ユズ(昨年他界したラブ)に、似てますね♪
ラブを見る度に、感傷的になる老夫婦です。

しかし、年齢的には無理なので、小さい子に色んな技を覚えさせて楽しもうと・・・、
(我々、年相応の・・・)、みかちゅーさんの技を盗み取りを図っています(笑)。
どうぞ宜しく!!

ティブロンティブロン 2009/03/02 23:51 biwaさん、ご無沙汰してまーす。先だってはありがとうございました。
Mちゅーからbiwaさんのブログ教えて貰ってお邪魔しました。

あのドアは、重そうですよね・・でもお見事です!!
これからも得意(笑)の工夫をしながら、楽しくトレーニングして下さいませ。
また遊びに伺いまーす!

さくままさくまま 2009/03/03 00:42 先月はありがとうございました、さくままです!初めてのコメントです。
大きな扉に挑戦されたんですね!すごいワン!さくちゃんはハウスの小さな扉で練習はじめました。開ける際に勢い良く引っ張りすぎて、”バン!”って音にびっくりしちゃってなかなかうまくいかないんです(><)。
また見に来ますね〜。

biwabiwa 2009/03/03 08:36 ティブロンさん、ぐーたらブログへようこそ。
先日は、「失敗作」を無理やり押し付けて、ごめんなさい!
皆さん、お困りなのを知りながら、嫌になるほどこの「失敗作」がたまって行くので・・・無理やりゴミ処理手伝って貰っています。ゴメンナサイ。

年よりは、気長と思われ勝ちですが、本当はどんどん気短になって行くのです(笑)。
さっさと覚えてくれないと、つい「どうして、こんな事が出来ないの!」なんて心の中でブツブツ言いながら、みかちゅーさんの「ほめ方」を思い出し、頑張りました。
あの「楽しそうな且つ高音」の「good」が出ない!発声練習から必要かしら?
「開ける」特訓頑張ります。よって次のブログアップは何時でしょう??

biwabiwa 2009/03/03 09:09 さくままさん
こちらこそ楽しいひと時を有難う御座いました。次回は「さくちゃん」もご一緒にね!

花梨は跳び上がるのが得意のはずなのに、実際練習をしてみますと、全く跳びつきません(困)。このあたりが、みかちゅーさん技との違いですね!
「バン」と言う音に驚いたさくちゃん!ウーーン、花梨は音には全く無反応・・・ちょっと無神経なワンコでしょうね(笑)。

CD?、合格おめでとう!とっても楽しそうに出来ていますね♪
ウチの花梨は、キョロキョロ(婆さん探して)しながらの訓練です(涙)。

ユズが居なくなってから、さっぱり写真を撮らなくなった爺&婆です。
ネコのような子供達は、あまり動かない老人の側で寝てばかり・・・変化がねぇ。
その上「ばあちゃん子は三文安」って言いますし。

頑張って、「扉開け」頑張ります(出来るかな?)

biwabiwa 2009/03/03 20:00 さくままさん
CD2(ローマ数字が入らなかった)、ごめんなさいね!

ポポママポポママ 2009/03/14 22:59 ご無沙汰しております♪
花梨ちゃんドア閉められましたね!!
ポポは取っ手に手を掛けて押し開け、
引っ張り開け両方できますが
体の小さい花梨ちゃんは工夫が必要なんですね〜
続き楽しみにしてます♪

biwabiwa 2009/03/16 19:34 ポポママさん
なかなか上手に出来ないんですよ。
みかちゅーさんにメールで動画を送ろうとしたら、???になって、仕方なくブログに
アップしました(年とりたくないです・・・・)。
「引っ張りっこ」が、未だ出来ない花梨です(困)。

ポポちゃん、アジ・オビそしてフリスビーまでと、凄い活躍ですね♪
走らなくてもいい「フリ」に魅力を持ったユズパパ。でも投げるのが大変で諦めたんです(笑)。

「負けてあげないといけない」引張りっこ!! 難しいですね。
さて何時、扉が開けられるようになるでしょう??

2008-09-01 有り難うございました。

初秋。

秋の長雨で、涼しくなるかと思えば、真夏日のような残暑!一層身に堪えます。

それでも、夏の終わりを告げようとするツクボウシの声。

今日の二百十日も、無事に過ぎようとしています。少しずつ秋冷に近づいて行くのでしょうね。


花梨(2歳10ヶ月)の育児日誌のつもりで始めたブログ

しっかり育ったのを最終にするはずだったのが、厚かましくも「老犬ゆず」の稚拙な日誌を綴り始めて1年半。

しかし、このブログのお陰で、沢山のワン友さんに、回り逢えて、大変幸せでした。



ゆずの亡き後、小さい子供達は、少しずつ、ゆずの空間を埋めかけて呉れています。


f:id:yuzuai:20080901192809j:image

「もうちょっと、寄り添えば!」と、ユズパパと励ましながら・・・・・・。



たった一節の言葉さえ、なかなか出て来ない昨今(加齢は、色々な面に出て参ります)。

「この辺りで、終わりにすれば」と、どこからか、神様のお声が・・・・(笑)。

ラブさん・パピヨンさん・トイプーさん、いいえ、どんなワンコでも大好きなので、今後は

皆様の楽しいブログを、ゆっくりと拝読させて頂きます。

有り難う御座いました。

2008-08-18 デジブック♪

今日、「らんちさん」が、「ゆず」のデジブックを作って、送って下さいました。

http://www.digibook.net/_o/67c6701b30b822d4c14bce75a3d34df5/72048193a01cbcc9ad255bc57dca21fe/

「24枚の画像を送って下さいね」とのメールに、一生懸命、選んだゆずです。

ゆずの幼い頃のは、PCが壊れてしまった時、何処かへ飛んで行ったのです)



何と!「製本」も、して下さったのです(本日届いて、びっくり!!)

f:id:yuzuai:20080819173247j:image


可愛い「本」です。

ゆず、あなたって、本当に幸せな子だね」と、ページをめくりながら、老夫婦はつぶやいています。

f:id:yuzuai:20080819173333j:image




最後になってしまった、誕生日のゆず

藍&花梨を、優しくそして、根気よく、又は脅かしながら(笑)、立派に育てて呉れたゆず

お散歩が大好きだったゆず

ちょっと脚が弱って来て、カウチに登れなくなって、じーーっと介助を待っていたゆず

冬になれば、オイルヒーター背中に、ぐっすり眠っていたゆず

「何かいただけますか?」と、オヤツ催促のゆず

テーブルの支柱にもたれるのが好きだったゆず(今、花梨が跡継ぎをしおていますよ)。

初めてドッグランへ行った時のゆず

キルトカフェさんで、みかちゅーさんに、撮っていただいたゆず

何処のおウチのワンコさんも、よくしますよね♪カーテンを頭に!!

ゆずは夏になると、クーラーが寒くて、お庭で日向ぼっこしたり、一番よく陽の当たる場所で寝て居て、

ふと振り返ると、「花嫁さん」になって居たゆず


天国で、素晴らしい旦那様に出会い、こんな風にベールをかけて頂いてお嫁に行くのでしょうね。

幸せになってね、ゆず

このデジブック(PCのデジブックと、製本)を、何度も何度も見ながら、思い出に耽っています。


嬉しかったです。

らんちさん、有り難う御座いました!!

ハナの母ハナの母 2008/08/18 22:21 素晴らしい贈り物ですね
公園で、何度かお会いした時の姿、
今もまだ、
信じられないくらい、あっという間に、
虹の橋を渡ってしまったゆずちゃんですが
ご家族の心に,しっかりと残っていますね〜
本当に、良いお嫁さんです

biwabiwa 2008/08/19 07:10 ハナの母さん
とっても嬉しかったです。いまだに「ゆず」を一番に呼んでしまうので・・・・。
藍と花梨は、「ゆず」って呼ぶと、私の方を見ますよ。きっと覚えているのでしょうね。天国で、素敵なワンコさんに出会えて、お嫁さんに貰っていただけるのを願っています。

アミィかあさんアミィかあさん 2008/08/19 21:20 どの写真をみても幸せな犬生だったんだと感じました
ゆずちゃんのお顔が愛らしくて胸にじ〜んときて泣けてきます
天国でもみんなに愛されてますね

biwabiwa 2008/08/19 21:31 アミィかあさん
有り難う!十二分に生きていて呉れました。ユズパパは、ちょっと不足のようですが・・・(笑)。
でも、音楽が流れて、昔のゆず・ちょっと前のゆずを見ていると、涙が溢れます。
ゆずが満足して呉れていたかは、分かりませんが、私達にはとてもいい子で、心和む子でした。皆さんに偲ばれて、本当に幸せな子です。
ブレイズ君・アミィちゃん&アグちゃん、厳しい残暑だけれど、頑張ってね!!

ゆずママゆずママ 2008/08/19 21:34 とってもステキな贈り物ですね
逢ったこともないゆずさんの写真をまた見てまたまた涙腺がゆるくなる私です

らんちらんち 2008/08/19 21:39 biwaさん こんにちは
無事に届いて安心しました。
喜んでいただけて、こうしてさっそくブログに載せていただけて
私もうれしいです。ありがとうございます。

biwabiwa 2008/08/19 22:24 らんちさん
とっても嬉しいですた!! 今日は一日中「ゆずday」です。いえいえ、毎日続くと思います。
製本までして下さって、御礼の申しようがありません。
ゆずは、本当に幸せなこです!!
お身体、不調なのに、本当有り難う御座いました。

biwabiwa 2008/08/19 22:29 ゆずママさん
もう嬉しくって、子供の様にはしゃいだ老夫婦です。
「ゆず」を見ながら、遠慮会釈無く涙を流しました。
ゆずは、幸せな子ですね♪
きっと、天国で「有り難う」って言って呉れていると思います。

グランママグランママ 2008/08/21 21:46 早速拝見させて頂きました。
本当に素敵な写真集!
選ばれた写真もほのぼのして、思わず涙が、、
素敵な毎日だったのですね!

biwabiwa 2008/08/22 07:12 グランママさん
素敵な写真集でしょう!とっても嬉しかったです。
ゆずが居るだけで、和やかなワンコ生活でした。藍と花梨になってからは、二人で仲良く遊ぶ姿はあまり無く、花梨の分離不安がひどくなっています(涙)。
「ゆずが居たら・・」って言う日々が、多いので、一層、アルバムを見ますと涙が溢れます。

DOGLABDOGLAB 2008/08/22 17:52 あんなに元気だったのに 急いでお空にいってしまった
ゆずちゃん ルビ婆と一緒にがんばれると思ってましたよ
お空の上から 写真集の中から みんなをじっとみているのかな
しあわせがたくさんですね

biwabiwa 2008/08/22 20:44 DOGLABさん
ほんと、ルビーちゃんともっと頑張って呉れると信じてたのに、ルビーちゃんに託して
さっさと逝ってしまうなんてね!  

何だか、全てを達観していたような子でした。「じゃぁね!藍と花梨、頼みますよ」って・・・・。
「爺さんと婆さんが、藍と花梨に振り回されてる!藍さん、もうちょっと花梨に親切にしてあげれば。花梨ちゃん、甘えてばっかりは駄目よ、もう立派な大人でしょう」って言ってるみたいです。私は、涙ばっかりですよ・・・・・。
そうだ!「ルビーちゃんを、まだまだ呼んではいけないよ」って、言い聞かせますね。