驚喜の夜のコンビニ【写真日記虫】


 いきなりこんな凄いのが.懸案だった夜のコンビニ出撃である.
 23時頃,カメラをぶらぶらさせて,歩いてすぐのセブンイレブンへ.ちょうど港で花火祭りか何かあって,遊び帰りらしきカップルの車が駐車場に沢山.しかし,そんなことで怖じ気づいては虫撮りはできないのである.ガラス窓にとまっている大小の虫が待っている.
 はやる気持ちを抑えてまず買い物.撮らせてもらうのだから店にお金を落としておいた方がいいだろう.ただ店の周りをうろうろして写真を撮っているようでは完全に不審者そのものである.安ワインと夜食のおにぎり購入.
 探索開始.駐車している車の中のカップル連中がわたしを凝視している模様ですが,目を合わせなければ平気です.
 まずレジ裏の方から.先日はカミキリモドキが何匹もいたり,小さなコメツキムシが羽アリを補食していたりした(コメツキは肉食だと初めて知った)のだけど,今回はコガネムシばかり.ちょっとがっかり.とりあえず蛾とカミキリみたいのを撮って,いよいよ正面へ.人々は暇と見えてわたしを観察している(さすがにわたしの写真を撮る者はいなかった).
 大きい奴から目に入る.最初の写真の.高いところにとまっていて色がよく分からなかったが,派手らしいのは分かった.液晶で確認して驚いた.抹茶の色である.もう人目なんて気にしてられない.夜の蛾は面白い.
 同じ種類の蛾が下の方にも イタ━━(゜∀゜)━━! こっちは顔を写せた.定規忘れたが4cm超.大きい.

 大物が撮れたので地味な小物は後日回し(また行く気らしい).


 データをPCに落としてから,ネットの【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】のおびただしい「蛾画像」で名前探し.これだけ目立つ蛾ならきっと調べられるはず.あった.「オオアオバヤガ」だって.へぇー.

<収穫>
  • 栗色の蛾→◎.名前探査中.(今朝がた自宅壁に同種発見.正面撮影.2cm)
  • カミキリみたいの→○.
  • オオアオバヤガ→◎.

リクエストにお応えして【写真日記虫】

 世の中というのはまだまだ面白いもので,この間からアクセス解析を見ると「ボウフラ」でしきりに検索をかけてくださっている方が約2名以上(ホスト名をさかのぼって拾うと5名).
 きっとマニアである.まして複数存在しているあたりがただならない.人々は普通考えられている以上にボウフラ好きなのかもしれない.確かにボウフラは愛嬌のある顔をしているのだけど.わたしも子供の頃はよく飼ったりしていた.
 というわけで,庭に水を張ったバケツを出しておいて自家生産を試みていた.今日見てみると,あまり湧いていない.中くらいの大きさのが2匹,小1匹くらい.あまり環境がよくないのかもしれない.卵も見つからなかった.残念.
 とりあえず掬って手近な容器に入れて撮影開始.50枚以上撮った.「ルーペ→プラ容器の壁→水」が間に入るので何だか上手くいかない.「NHK杯囲碁」どころでなくなった.
 とりあえず,こんな.

 もう少し大きいと,もっと顔がはっきりするんだけど…

 プラカップ(野菜スティックの)の底についていた野菜くず 発見(*゜Д゜) ムホムホ .


 撮影終了後,庭に撒いてしまいました.少しかわいそうな気もしますが,蚊に刺されるわたしもかわいそうです.


 付記:「セックスアピール」で訪問された方までいる… 。・゜・(ノд`)・゜・。
     どうせ【虫画像】ですので.