快晴岩木山

今日も岩木山がスッキリ見える。こんな日は脇役がいない方がいいようです。
前回湯段温泉付近まで行ったのですが、積雪が多く廻れなかった。
しかし、今日は「津軽岩木スカイライン」の入り口までちゃんと除雪していた。 ありがとうです。!
スカイラインも26日の開通のようです。
ミズバショウはもう少しかかるようです。温泉手前の池はもう少しです。部分的に溶けていたから
もう少しで、顔を出すことだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




2014.4.14

岩木山夕景

脇役の雲たちが良い感じにふさいでくれた。
頂上あたりの強い光を弱めてくれて三山がよく見えました。
晴れて岩木山が強い光で飛んでしまい折角の風景も台無しになるときもありますが
この日は脇役がよく働いてくれて、本当にありがございました。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



2013.9.5

失われたポイント

ここのポイントは、藤崎町葛沼です。
少し変わった杉の木が立ってます。その昔から田んぼの「はざ木」に使用していたのでしょう。
しかし、時とともに大きくなり、はざ木に使用できなくなり、そのままの状態でした。
まさにカメラマンが岩木山とはざ木で作品ができてました。
一昨年に僕も夕景とこのはさ木を入れて応募した作品がカレンダーに採用された時もありましたね。
今日、ベンセ湿原に行く途中見てみたら、なんと一本も残ってないのです。
ほんと残念です。

2014.4.1





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

青い小屋

やまなみロード沿いにある風景です。
丁度道が小高くなっており、撮影には丁度良いところです。

今日は4月1日、八甲田山の方も丁度今日が開通の日です。
天気も良く八甲田山も最高の日和でしたでしょう。しかし僕は八甲田山をこの次にして
「やまなみロード」の方に行きました。岩木山もこの冬一番の快晴だし・・・
ベンセ湿原まで行くことにしました。今日はベンセ湿原からでも岩木山はクッキリ見えるでしょう。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2014.4.1

ベンセ湿原からの岩木山

今日は空気も澄んで、この場所からでも岩木山がみえるのです。
まったくもって嬉しい限りです。このつぎニッコウキスゲの咲くときもこの様に
岩木山がみえてくれればいいですね。

古いフイルムからの作品です。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一本の白樺

今日は所用で大鰐町まで行ってきました。
帰り道は、7号線からアップルロードを通り湯段温泉まで様子見に行ってきました。
しかし、湯段温泉はまだ雪が多くあまり人が来てない様子でした。
手前の湯段池もまだまだでしたね。
当然、ミズバショウもまだですね。4月の中頃になれば見られるかも知れないですね。
まぁ時々見に行くことですね。

岩木高原には、あまり目立たないのですが、このような白樺がありますね。
真冬は除雪の壁で見られないのですが、やっと見られるようになりました。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2014.3.30