日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日記

6時過ぎに起きるが、体調が悪い。だるい。やる気が無い。年度はじめからこれはいかん。一旦会社に行こうと思っていたが、やめておく。
11時前に出発、横浜から京急に乗り継いで羽田空港へ。12時50分のANAの広島行きに乗れ‥ない。タッチの差でチェックインできず。Webチェックインしていたので15分前まで大丈夫だと踏んできたのだが、京急改札間近の機械は、20分前じゃないと発券できないらしい。知らんがな。もたもたするうちに15分前も過ぎてしまった。交渉するも埒があかず。仕方が無いのでお手紙書いた。じゃあない、諦めてJALの次の便に乗ることにする。14時05分のJAL便に空席待ちして搭乗。
広島空港からバスで広島駅、タクシーで客先へ。用事済ませてまた駅まで出て、19時のバスで広島空港。ANAの20時45分に乗るためのバスなのだが、JALの20時10分の便に滑り込みで間に合う。これで早く家に帰れるわい、と喜んで搭乗し、車に引かれてエプロンからでようか、というところで突然ストップ。「皆様、当機の機長でございます。ただいま、当機は離陸するために誘導路に向かおうとするところで、エンジンの始動を行おうとしましたが、右側のエンジンが稼動しないことがわかり‥(うろおぼえなので台詞と単語はいい加減だ)」おいおい、大丈夫かJAL
そんなこんなで一旦スポットに逆戻り、そのまま待機。団体の添乗員さんが呼ばれたかと思ったら、ややあって「点検と整備に時間がかかるため、全日空機に振り替え」のアナウンス。ぞろぞろ降りたが、降りたところで添乗員さんが携帯電話で「席が空いていないらしくて‥」、どうやら団体さんは乗り切らないらしい。当の団体の皆さんは無邪気に待っているので知らされていないらしいが‥。
暫くして、半券と引き換えに搭乗券を渡すということでぞろぞろと並び、団体さんも素直に並ぼうとするところに添乗員「ツアーのみなさんはこちらですー」「ああ、あたしらは並ばなくていいんだね」並ぶ並ばないではなく、乗れないだが‥。その後を見届けなかったのでどんな修羅場があったのかは不明。
変わった搭乗券をくれた。

ANA便はもちろん満員、一番後ろのどんずまりの席に座って羽田着。バスと電車を乗り継いで帰宅した。