スマートフォン用の表示で見る

京急

地理

京急

けいきゅう

関東の大手私鉄の一つ、京浜急行電鉄株式会社東証1部、証券コード9006。

長く「京浜急行」とも呼ばれていたが、現在では対外的に「京急電鉄」の呼称を使用している。


名前通り東京 (品川泉岳寺) と横浜を結ぶが、さらにその先、横須賀三浦逗子方面まで路線が延びている。また、羽田空港にも直通している。

明治32年に現在の大師線を開業したことに遡る、日本で3番目・関東では最初の老舗電鉄会社。


品川横浜間はJR東海道線と並行していることもあり、関東の私鉄としては珍しく速達重視である。そのかわりよく揺れる。*1また、最近の車両 (2100形新1000形) はSIEMENS製のVVVFを使用しており、起動時に「ファソラシドレミファソ〜」とモーターが音階を奏でる*2。海外製品の採用はコスト削減のためだが、その中でもSIEMENSを選んだ直接のきっかけはSIEMENS日本法人ホテルパシフィック東京のお得意様だったことと、SIEMENS AGから京急へ研修に来たドイツ人エンジニアが日本語を流暢に話せたためとのこと。

なお、新1000形の一部の車両ではIGBTを使用したVVVFの試験を行っていた。(1401編成浦賀方先頭車、現在は試験終了)

この車両では音階は鳴らない。徐々にこのタイプの車両が増えつつある。

2100形新1000形については電装品についてSIEMENSから国内製への交換を順次進めており、時期は明らかでないが将来は「音階の鳴らない」電車になる予定。

車内設備の関係では、多数のクロスシート車を保有している。クロスシート車に運賃だけで(特別料金なしに)乗車できるのは京急の伝統であり、関東私鉄としてはは珍しい。京急クロスシート車の歴史は、「京急クロスシート車の系譜」(ISBN:4533049095)が詳しい。日中の普通車(各駅停車)でもクロスシート車が運行されているのが特色。

路線

長い支線を持たず、ほぼ1本の路線+短い分岐線になっている。

このうち、大師線のみ本線直通列車がない。(稀に企画列車が運行される程度。)

泉岳寺-品川間は都営浅草線との直通運転のために後に延伸されているため、ゼロキロポスト品川にある。このため、品川-泉岳寺間では、泉岳寺に近づくほどキロ程が増える。

逗子線の上り線および直通する本線の金沢八景金沢文庫手前の東急車輛横浜工場渡り線までの区間が軌間1067mmを併用する三線軌で敷設されており、同工場より出場する各社の新造車両や検査・廃車解体で入場する車両の甲種回送に宛てられている。

出場の際は上り線を逆行する珍しい列車が見られることになる。

この三線軌敷設区間は新逗子駅の手前でJR横須賀線に接続されており、ここを通って全国へ甲種回送される。

かつては大師線鈴木町大師前間の味の素(株)工場からの貨物出入りとして小島新田国鉄(当時)東海道貨物線に至るまで同様の三線軌道が敷設されていたが、この区間は既に貨物運用が廃止されて久しい。
いずれも戦前より軍需産業の貨物輸送を目的として敷設された事がはじまりであると言われている。

パスネット

首都圏の共通乗車カードシステム「パスネット」に加盟していた。京急の発行するパスネット対応カードは「ルトランカード」と名が付いていたが、いつしかこの呼称はなくなった。

「赤い電車」など、京急を歌った曲

くるり赤い電車」はイメージソング

赤い電車

赤い電車

ベスト版にも収録。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

スーパーベルズMOTOR MAN 京浜急行VVVF」:一時期品川駅のモニターでプロモーションビデオが流された。

MOTOR MAN Vol.3(仙台編&京浜急行)

MOTOR MAN Vol.3(仙台編&京浜急行)

また、公式なイメージソングではないが、いくつか京急を題材にした歌がある。

山口百恵が「I CAME FROM 横須賀」という京急を題材とした歌を歌っている。

(作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童)

京急の駅名がいくつか、さらに「赤い電車は白い線」「快速特急」などと歌詞にある。

収録アルバムのいくつか

MOMOE LIVE PREMIUM (DVD付)

MOMOE LIVE PREMIUM (DVD付)

クレイジーケンバンドが「夜のヴィブラートKQ仕様」を歌っている。

収録アルバム

接近メロディ

2008年、羽田空港駅開業10周年を記念して駅メロディを一般公募した。

選考の結果、以下の楽曲が採用された。

駅と楽曲

ナンバリング順。

駅名楽曲アーティスト
品川<品川駅>赤い電車くるり
青物横丁<青物横丁駅>人生いろいろ島倉千代子
立会川草競馬作曲:スティーブン・フォスター?
平和島いい湯だなデューク・エイセス
ザ・ドリフターズ
梅屋敷さかさまの空SMAP
京急蒲田夢で逢えたらラッツ&スター
羽田空港国際線ターミナル世界に一つだけの花SMAP
作詞・作曲:槇原敬之
羽田空港国内線ターミナル赤い電車*3くるり
京急川崎上を向いて歩こう坂本九
港町駅港町十三番地美空ひばり
川崎大師駅美空ひばり
生麦ニューヨーク・ニューヨークライザ・ミネリ
横浜<横浜駅>ブルー・ライト・ヨコハマ?いしだあゆみ
上大岡夏色?ゆず
金沢文庫MY HOME TOWN?小田和正
金沢八景道(「道」EXILE
新逗子LIFE(「LIFE」キマグレン
横須賀中央横須賀ストーリー山口百恵
堀ノ内かもめが翔んだ日渡辺真知子
浦賀ゴジラのテーマ作曲:伊福部昭
京急久里浜秋桜さだまさし山口百恵
三崎口岬めぐり山本コウタローとウィークエンド

接近メロディと、京急2100形インバータ走行音などを収録したCDも発売されている。

京急 駅メロディ-オリジナル-

京急 駅メロディ-オリジナル-

*1ボルスタレス台車を採用した都交の車両が快特横須賀の山をぶっとばすと、空気バネがすさまじい音をたてる。

*2:この音は、わざと出しているらしい→id:emimi:20030616#p2

*3品川駅1番線とバージョンが同じ。