スマートフォン用の表示で見る

世界に一つだけの花

音楽

世界に一つだけの花

せかいにひとつだけのはな

2003年3月5日発売

歌:SMAP

作詞作曲:槇原敬之

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

2002年7月24日発売のアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」に収録されていた楽曲が、翌年に同グループメンバーの草なぎ剛主演によるドラマ「僕の生きる道」の主題歌に採用され、ヴァージョンを変えてシングル化される。

発売時には、911米国同時多発テロをきっかけとするアフガニスタン攻撃、イラク攻撃により、「反戦歌」としても評判を呼ぶ。歌詞の一部にも反戦メッセージらしきものがあった。

その後2003年度唯一のミリオン、そしてダブルミリオンを達成し、2003年の代表曲となった。年末にはNHK紅白歌合戦で大トリをつとめた。一方で日本レコード大賞受賞は辞退し、浜崎あゆみV3に導いた。

アルバム「MIJ」にはまた別ヴァージョンで収録。

槇原もアルバム「EXPLORER」収録曲としてセルフカバーしている。

女子十二楽坊の日本デビューアルバム「Beautiful Energy」でもカバーされ、アメリカ公演でも人気を博した。

せか花」などと略される。

サビの「ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」は有名なフレーズとなったが、全盲テノール歌手新垣勉氏のメッセージにも「ナンバーワンではなく、オンリーワン」と言うのがあり、盗作疑惑も浮上した。

カップリングは「僕は君を連れてゆく」。

2010年10月21日に開業した京急空港線羽田空港国際線ターミナル駅の接近メロディに使われている。


* リスト:リスト::ジャニーズ関連キーワード//固有名詞

* リスト:リスト::曲タイトル