誹謗中傷

(一般)
ひぼうちゅうしょう

悪口で他人の名誉を汚し、貶めること。嫌がらせの一種。

政治的な公式の場では「悪口」とは言わずこの言葉がよく用いられる。

  • 「誹謗」=他人をけなすこと。
  • 「中傷」=根拠もなく悪口を言うこと。

誹謗中傷を受けた人は多大な精神的苦痛を被り、ストレスが蓄積される。誹謗中傷の心算で発した言葉ではなくても、人によってはその言葉を誹謗中傷として受け止める場合も数多くある。

誹謗中傷する対象が居ない場所で、悪口を言う事を陰口(かげぐち)と呼び、こちらは単なる誹謗中傷よりも卑怯な事であるとする社会的認識もある。

多くのコミュニティサイトでそれは明確に規約違反となっており、やりすぎると退会処分される事もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

イタリア【クリスマスのお菓子】オススメは?『日本でも買えるよ!』 2020/2021どこで売ってる?いつまで買える?イタリア人はナターレにどんなお菓子を食べている?日本のネットショップ・通販で買って楽しめる♪ 冬のシーズン・冬季限定ナターレに食べるイタリアのドルチェ/スイーツ「パネットーネ」「パンドーロ」「トッローネ」「ドライフルーツ」「チョコレート」etc. 日本のネットで買える、家で楽しむ!イタリア菓子も紹介

「イタリアのクリスマスに食べるお菓子」って、どんなお菓子なんだろう? そんな「疑問を持つ、女子」のあなたへ♪ 「イタリアのクリスマスに食べるお菓子・イタリア土産にぴったりなお菓子♪」イタリアのクリスマスに絶対!に欠かすことのできない代表的なドルチェ「パネットーネ」に「パンドーロ」をはじめ、さりげなくテーブルの上に置かれているようなお菓子まで。 地元ローマ在住でお菓子大~好きな、私「ベンチヴェンガ Kasumi ROMA」がど~んとまとめて紹介します。 「イタリアのクリスマスに食べるお菓子」って、どんなお菓子なんだろう? 「パネットーネ」と「パンドーロ」とは?どんなお菓子? 「パネットーネ」や「…

『❤女子❤のための』ローマ・イタリア最新情報 -Kasumiろぐ--一昨日