日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

石下 理栄 写真展「花 空 の 裏 庭(かくうのうらにわ)」など

強い日差しの中、上野公園の中をとおり、今日も炊き出しをやっているのを横目で見つつ、上野桜木。SCAI THE BATHHOUSEへ。『昔々あるところに魚駐車というプロジェクトがありました展: 土屋信子個展』。それから、根津の寺の中の坂道をくだり、根津駅。千代田線に乗って表参道へ。下りて、青山通りを歩き、エスコルテ青山でコーヒー飲んで一息。置いてあるPCでネットに繋いで、今夜は三汁一菜に行こう、と決める。
ちょっと裏道に入って、『ギャラリーDAZZLE』というところで、石下理栄さんの写真展「花 空 の 裏 庭(かくうのうらにわ)」へ。
http://d.hatena.ne.jp/lirong/20070404
石下さんは、前々からはてなダイアリーを読ませていただいていたのだけれど、当初は写真をやっているとは知らなかったのです。ビビッドな、とても不思議な、印象の強い発色の花の写真の数々がとても素敵だ。まさに色の洪水。技術的なお話とか、いろいろ伺うことができた。展覧会は今日まで。ご近所にお出かけの方は、ぜひ。ネット上でも一部を見ることができますから、ぜひ。
http://d.hatena.ne.jp/lirong/
てくてく歩いて、根津美術館のほうまでお散歩。それにしても、表参道は本当に、海外ブランドのビルが建築の見本市会場の様相を呈しておるなあ。

戻って、表参道の交差点のGALLERY360°でホンマタカシ。スパイラルを覗いてから、道を渡って裏道へ。クレヨンハウス。はじめて入ったけど、想像していたよりは怖くなかった。でもある程度は予想通りだった。ははは。さらに裏道を歩き、坂道を下って、神宮前。しっかし、このあたりから原宿にかけて、西洋人多いなあ。
http://www.assiston.co.jp/
を覗いたりした後、東郷神社を抜けて原宿駅。新宿東口で待ち合わせて、三汁一菜へ。詳しくはよっぱ研で。12時近くに帰宅する。