。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ビエェーン こんな社長ヤダ〜

今朝の日経にサッポロビールの福永社長が話したであろう、小さな記事がありましたね。

サッポロビール社長福永勝氏—通年4位濃厚、今は売るしかない(人こと)


1-6月のビール系飲料シェアで初めて4位に転落したサッポロビール。福永勝社長は30日、「月を追うごとに生活防衛がシビアになっているのを感じた」と、値上げを見送っていたサントリーに抜かれた経緯を説明した。7-9月の販売も「計画にちょっと届かなかった」ため、通年も4位の可能性が濃厚だ。既存商品の販促強化などで「今はとにかく売るしかない」。


一方、筆頭株主の米スティール・パートナーズとの攻防に進展はないが、「当社が一方的に対話を拒否しているという誤解は解けたのでは」とみる。とはいえ決着の糸口は見えないまま。「自主独立路線に揺らぎはない」と強調していた。


(2008/10/01, 日本経済新聞 朝刊, 9ページ)


「今は売るしかない」ってオイッ!幼稚園児がバザーでも言えるセリフっす!!社長!中身なさ過ぎ!
日経の取りあげ方が悪い面は否めないが、それにしてもこの社長はもっと悪い(笑)どこにも戦略を示す資料は見つからなかった。


ってか、売れてないからシェアが落ちまくって、業績が悪化しまくっているというのにどうやって売るの??魅力的な商品がないことは明白じゃないですか。

社長が発すべき言葉って、売るための企業としての戦略、どのような方向性に企業を導くことで売れる製品を届ける会社になれるかでしょ。なんの戦略を打ち出すこともなしに「売らないと」って、、、


そりゃ社員の士気も落ちて売りたくなくなりますよ。
そりゃシェアも落ちますよ。
そりゃ業績も上がりませんよ。
そりゃ入りたい会社に挙げられませんよ。
そりゃファンドにまともな返事もできませんよ。
そりゃこんなブログにもボロクソ書かれますよ。

こういう会社を見るにつけランチが不味くなるのは私だけではありますまい。


さらに、日経!このミニコーナーのタイトル「人こと」って、濁点つけたら「他人事」になっちゃうじゃん(笑)


スティールがサッポロに突きつけた市場分析の資料(PDF)はコンサルを目指す学生には参考になります。


関連エントリー
zentaku blog スティールに買われる会社はまだあるぞー