国連安保理決議を無視するとどうなるのか

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北朝鮮、地下核実験準備で住民に疎開令…韓国紙報道
いよいよ北が動いたようです。これまでも安保理決議に従わない姿勢を明確にしてきた北朝鮮が、ここで地下核実験を実施した場合、朝鮮半島を中心とした東アジアにどのようなことがおこるのか、私にはまったくわかりません。
はっきり言えるのは、国連がここで有効な制裁を実施できなかった場合、今後安保理決議は国際的な抑止力になりえなくなるということです。

今日はマンションの夏祭り

ペットの写真展で某迷惑飼い主のところのボルと一緒に写された写真を発見しました。
この写真を撮られた飼い主の方とは仲良くさせていただいているのですが、ボルの飼い主がノーリードを推奨し、飼い犬に狂犬病予防接種を行っていないという事実をお伝えしたところ、驚いていました。迷惑飼い主とはできるだけ付き合わないほうが身のためですからね。是非今後は接触を絶たれるよう努力してほしいものです。

中韓および北朝鮮だけがこういった見方を表明するという事実

韓国新聞・北朝鮮−北朝鮮紙「靖国神社参拝は侵略意思の現れ」
このニュースは北の新聞が報じた内容に触れているわけですが、事実8月15日には、中国政府も韓国政府もほぼ同様の見解を以って日本を非難しました。
では、当該三ヶ国以外のアジアの国々を含めた、世界世論はどうでしょう。一部靖国参拝を憂慮する国がありますが、それは決して「日本が再度軍国主義となること」を憂慮しているわけではなく、地域の不安要素のひとつ(アジアの大国2つが政治的に友好とは言えない状況であること)が消えないことに対する憂慮です。各国の華僑の非難は中国政府の見方となんら変わりませんので、非難・憂慮を表明する国としてカウントする必要はありません。
つまり特定アジアと呼ばれる当該三ヶ国だけが、戦後61年の日本の実績を無視し、著しく世界世論から外れた主張を繰り返しているのです。
今日も今日とて午前中のテレビ番組で、靖国参拝に対する激論が交わされていましたが、少なくとも中韓(および北朝鮮)を指して「アジアの国々」と誇称するのはもうやめてもらいたいものです。彼らはアジアを代表するどころか、世界でも類を見ない特殊な価値観を持つ国なのですから。