アトミック・ベティ#25「クリスマスは楽しくなくちゃ/サンタのプレゼントを守るのよ」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-06-16

 4月30日放送分。今回はどちらもクリスマスのお話ですね。
 Aパート、マキシマスの右腕になりたいカメレオンは、ある作戦を彼に提案する。銀河警備隊員の再訓練と称してベティを誘き出そうというのだ。クリスマス会でサンタ役をやっていたベティは、教官に化けたカメレオンにまんまと呼び出され……というお話。ベティ、髭もじゃサンタ姿はともかく、警備隊のアカデミーでスキーをやっていたときの格好はかなり可愛い。銀河警備隊の後輩たちを助けようと、宇宙船でチェイスするシーンは、アクションはそれなりにきびきびしてていいんだけど、なんか長すぎて間延びしてるような。それにしても今回もまたミニマスは、けなげというかなんというか……。最後、嬉々として包帯を巻く姿のうれしそうな事! 
 Bパート、サンタのプレゼントを独占したい小悪魔ベビーが、サンタを監禁する話。しかしなんだ、宇宙なのに、当然のごとくクリスマスやサンタが知られているってのは、どんなもんだろ。まあ、50万トンのゴミで全惑星が埋めつくされたり、銀河の果てから15分くらいで飛んでこれる「宇宙」だからな……。おもちゃの軍団相手のバトルは、それなりに楽しかったかな。X-5の万能ペンとか、もうちょっと活躍させて欲しかったけど。錨が出てくる機能は、絶対に戦いのオチで使われると思ったんだけどなあ。
 ところで、今回はベティのママがなんか良かったですよ。クリスマスのプレゼントというから、ブランドの服でも欲しがるのかと思ったら、頭にアンテナつけて嬉しがったりして。妙に可愛いかったなあ。バカっぽくて。

ビリー&マンディ「ビックリ!タイムスリップ!!/バイキングは最高」CSカートゥーン・ネットワーク

 昨日放送分。今回はなかなか面白いな。時間を操るリモコンなんてものが登場するAパートは、小道具の性質故か、いつもより更にドラえもんっぽく感じる(しかしビリーの度外れたバカっぷりから、とんでもないオチになってしまうのだった)。
 Bパートはビリーとアスガルドのバイキングが入れ替わってしまう話。北欧神話ネタなんだけど、アスガルドの能天気な雰囲気が素晴らしい(トールもロキも、そろって頭悪そう)。それにしても、息子がバイキングと入れ替わっても気づかない両親、ヒドいw。ビリーはビリーで、何故かアスガルドの王様になっちゃうし。