ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

他人犬には思えない

『所さん!大変ですよ』、ご覧になりましたか?

赤城山麓の野犬の現状が映っていましたが
わが家のリオン、アケモリ兄弟、保護犬オリオンとバースディ兄弟も
野犬の子なので他人犬とは思えなかったです

ヤギや鶏、鹿が襲われたり人間も追いかけられたりなど深刻な状態でしたが

浜中町でも野犬に牛が襲われる被害があり
有害獣として地元猟友会に駆除が許可されていますので
年間を通じて野犬は銃で撃ってよいことになっています

オレンジブチのボス犬、仲間を先に逃がして
自分は一番後ろに居て様子を見ながら去っていきましたね

オレンジブチが飼い犬として子犬から人に育てられていたら
飼い主さんに忠実で賢く勇敢な犬になったことでしょう

犬の問題のすべての根源は人ですが
問題が起きて処分されるのは犬ばかり……

赤城山麓の野犬が増えないように
不妊手術をしないで生まれた子犬を捨てるのは絶対に止めてほしいです


4月17日 代表*福澤



写真上からリオン、オリオン、アケボノとモリオ兄弟、バースとディ兄弟