ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

桃と草介兄弟、4か月ぶりの再会

桃と草介は厚岸町の元農家の敷地内で生まれた野犬の子兄弟です

12月末に捕獲保護した桃はすぐに飼い主さんが見つかりましたが
てんかんの病気を持っていることが分かり譲渡はキャンセルとなりA会員さんが預かってくれています

てんかんの薬を毎日飲んでいる桃ですが10日の朝早くにけいれんの発作を起こしすぐに獣医さんに連絡したところ
成長期で体重が増えているので薬の量を調整しますとの事で12日に病院に行きました

桃の来院に合わせて草介も感染症予防ワクチンを打ちに……

4か月ぶりに再会した桃と草介

鼻と鼻を合わせてクンクン挨拶をしていましたが初めての病院に緊張してヨダレダラダラの草介と正反対の桃

獣医さんや私たちにしっぽフリフリで愛敬をふりまき警戒心ゼロで眠ってしまいました(笑)

ヨダレダラダラでしたが草介も偉かったですよ!
おとなしく注射を打たせてくれました!!

捕獲保護した時は厚岸からわが家までの30分の道中
クレイトの中で唸る、吠える、暴れていた時の事を思うと草介も馴れてくれて本当に嬉しく思います

しばらく草介を預かって下さったA会員さんも
「草ちゃんを撫でれて嬉しい!」と優しくなでなでしてくれました♪

桃と草介の兄弟で1月末に江別市のSさんに譲渡した草太のように
桃と草介も素敵な家族と出会えるといいね☆


写真1枚目…桃(左)と草介
写真8枚目…桃の付き添いで来てくれたA会員さんの愛犬 虎吉くん
写真9枚目…あおばちゃんと草太









チャーチャ、血液検査異常なし(^-^)

昨年8月末、迷い犬で保護したのち10月に6匹の子犬を生んだ保護犬 チャーチャ

3月29日に避妊手術をし無事に終わりましたが獣医さんのお話ではメスを入れた時
チャーチャは他の犬より出血量が多かったとの事で血小板などに異常がないか血液検査をしました

昨日、先生に検査結果を聞きに言ったところ異常なしとの事でホッと一安心です(*^^*)

昨日は冬に逆戻りしたような寒さで雪もちらついていましたが心は晴れやかハレルヤ♪

犬たちのことで一喜一憂の毎日
大変なことの方が多いような気がするけど一つ一つの喜びが大きい

犬たちの真っ直ぐな瞳、笑顔、心に魅了され続けている日々に感謝しております☆


4月14日 代表*福澤

星野、義足を付けて走る

昨年11月から左前足の義足を作るために大阪に行っている星野の近況が届きました!

5年前に子犬で保護した時の星野は切断された足の傷が生々しく体は皮膚病でガンベだらけの状態でした

左前足が不自由でも生来が陽気でガッツな星野は三本足でも元気良く1才の時にわが家の子として迎えました

昨年8月、星子が病に倒れた時に大阪の中東さんご夫婦が来て下さり
付きっきりで星子の看病をしていた私に代わり他の子たちの世話や家の事をしてくれました

中東さんは星子の姉妹 ハナを貰って下さったご縁で「お兄さん、お姉さん」と呼び慕っている方々ですが
昨年3月に亡くなったハナの供養のために星野に義足を作ってあげたいと申し出て下さり
オリンピック選手にも製作している大阪の川村義肢さんで星野の義足を作って貰っています

どんなに美味しい物を入れても金属の食器には近づかず
星野の足は何か金属系のもので切断されたのではないかと思いますが
金属を使うと星野が拒否するので他の素材で工夫したり
動物専門のリハビリ病院の医師と連携して作って下さっているそうです

こちらに居た時は17キロだった体重も13キロになり腰がくびれ顔もシュッと引きしまり親ばかですがなかなかの男前です♪

「妹のために姉がするのは当たり前の事だから気にしないで」といつも言って下さるお姉さんと
今まで一度も針と糸を持った事がないお兄さんが星野のために裁縫をしているそうで本当に有り難いことです

星野はお姉さんが経営する服屋さんで看板犬をしているそうなのでお近くに行った際には声をかけてあげて下さいね🙇

4月13日 代表*福澤


店名 Como36  13:30〜17:00 定休日 火曜日
大阪市旭区千林2-7-12