iTunes9 文字化け 直ったよー

以前ですね、こんなことがありました。
iTunes9 文字化け - zkangarooの日記

ググってはみたんですが、いっこうに解決方法を教えてもらえないのでしばらく放置してたんですが、いつまでたっても修正されないし、逆にAppleから放置プレイです。

いいかげん不便なので、どうにかならんもんかと、iTunesのフォルダをみたりしてたらこんなものを見つけました。

C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources\iTunes.css

なーるほど、スタイルシートね。HTMLっぽいと思ったもん。
じゃあ、ここでフォントを指定してやればいいんじゃね、と。
ただし、KB927489 を適用した後のWindowsXP標準フォントはどれも汚されちゃってるみたいなんで、メイリオを入れてやりましょう。
Download Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント from Official Microsoft Download Center
そんで、上記のcssファイルの一番下に、このように書きます。

*{
    font-family:'メイリオ',Meiryo !important;
}

そして、iTunes Storeのホームボタンを押すと「私にも見える!」というような主旨の発言ができるかと思います。

これが Sgake It Up!さんや falconさんにも届くといいなぁ。

他力本願

今朝、駅のホームでおばちゃんが「まー、どなっとるだん」だの「わからーせん」「どこおるだ」だのブツブツ言いながらウロウロしてるんですよ。
んで、内心、うるせーなーと思いながら待ち合わせにでも失敗しなのかなと、ほかっといたんですよ。
ほしたら、今度は駅のアナウンスで「ドア閉めますよ」と言うので何気なく見渡したら、おじさんが停車中の電車から半身を出してるじゃないですか。
あ、っと、ピンときましたね。2人をつなぐ線が見えましたね。あっ、これだと。
ただ、私とおばちゃんとおじさんの立ち位置がそれぞれ離れてたので知らせる間もなく、おじさんは身を引っ込めてその電車は行っちゃいました。
電車の窓から、せつなそうにホームのおばちゃんを見つめながら遠ざかるおじさん。つーか、そこは降りろよ、おやじ。


まぁ、私も気が付いたもんですから、おばちゃんに持ってる情報を伝えて、携帯を貸してなんとか連絡がとれてめでたしめでたしとなるんですが、ここで言いたいのはですね、声をあげることで思わぬ動きがあるもんだなと。
おばちゃんが声を出したことで、私が気が付き、おじさんが先に行ったことを伝えたので、次の電車に乗って目的地に向かうことができました。
そうでなければ、もしかしたら解決までもっと時間がかかってしまったかもしれません。予約していた何かに間に合わなかったかもしれません。


よし、これからも、周りの力をガンガンお借りしていこうと思った次第です。
あ、あと携帯を貸したお礼として100円もらいました。やった、もうけた。

iTunes9 文字化け

iTunes9にしたらiTunes Storeのトップページ付近(HTMLっぽい感じのもので表示されてるところ)で文字化けするようになりました。
ググッたら見つかりました。
FAQ - iTunes for Windows まとめ - アットウィキ

A. Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)
これアンインストしたら文字化け直った
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

んーでも、Windows Updateで入ったものだし、フォントのほうが大切なので現状進行で行こう。
iTunes Store では直るまでは買い物しない向きで。

あっと、他のところは問題なく使えてますよ。
アプリの並べ替えとか、超べんり。

筆力

今まで、いろいろなブログを見てきて、確かになるほどな〜と思えるものがいくつかありました。いろいろな人の考えに沢山出会える、インターネットってステキって思いました。
これなら、本なんか必要ないじゃん、って思いました。


反面、何かしっくりきませんでした。


ようやく、おぼろげながらわかってきました。
ブログの記事は、全然、推敲が足りない。所詮、個人の戯言なんです。

それに気がつけたのが、今日のよかったことです。

サマーウォーズ

映画見に行ってきました。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

どう見ても、デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム でした。

本当にありがとうございます。

でも、面白かったですよ。上位に入る作品ですね。

サービス

いろんなところで話題になってますね。

よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」

なんか、2つのグループに分かれるようです。

  • サービスの提供を受ける側

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dankogai/51271236

  • サービスの提供をする側

活字中毒R。
ばななさんの「特別扱いしろ」が不快:ekken


えっと、私は、あれですよ。「サービスの提供をする側」の意見です。
居酒屋はボランティアではなく、企業と同じく利益を追求するための組織なので、利益を最大化するための努力は当然するでしょ?どうして店のものを飲み食いしない人に便宜を図らないといけないのか。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dankogai/51271236

居酒屋の売りって、「居」だろ?「居ること」だろ?「客としてもてなされること」だろ?

ご理解いただいている通りです。でもそれをどこまで求められていますか?


サービスはしますよ。それは競合との差別化のためにね。
でも過剰な要求に応えることはありませんよ。