私、iPhoneで6kg痩せました!

ここ数年で自分でも驚くほど太ってしまい、なかなか落とせなかったにっくき体重。ウォーキングや腹筋、腕立て伏せ、エアロバイク等、お手軽メニューを色々試してはきましたが、食欲が勝り一向にそれらの効果は無し。実は『NIKE+』も発売とほぼ同時期に入手し、ナイキショップで専用のシューズを求めてもいます。なのに.....


このままでは折角の愛車 KHS F20-R(自転車です)が宝の持ち腐れ。乗車上限体重(と言われている?)80Kg以下に落とさなければ!(それ以上にあるという事は言わずもがなです)タッパがあるからという言い訳はダメ!自転車に関係はありません。


愛車はこのモデル(但し数年前のモデルですが)


それがつい3ヶ月前、iPhone3GSの発売決定のアナウンスと同時に新規アプリとして搭載される『NIKE+』の情報を得た事をきっかけに今度こそ「ちゃんと」走る事を決意。3GSがリリースされるまでは手元のiPod nanoでデータを取る事にし、靴を新調すべくNIKE OSAKAでAIR PEGASUSの最新モデルを入手。ショップで相談の上決めたジョギング用の大定番ということで納得いくまで試着してフィット感も十分確認済み。実は以前購入したAirMax90は見た目で購入したため、足にフィットせずその事もウォーキングをやめてしまった1つの原因でしたので、靴選びの大切さを思い知った買物でした。

※確かに格好の良い物の方が素敵ですし買物の満足感も得られる事は確かです。しかしことジョギングに関しては実を取る事を強くお勧めします!


5/25日、記念すべき第一走。
笑いが込み上げるほど走れません。500mほど軽く走って息切れでゼエゼエ状態。その後1kmほど歩いてまた500mほど走る。といった事を当初は繰り返していました。
ところが人間、どんな時にも欲というものが出るようで、折角なら1kmは走れるようになりたい、あの看板まで、いや、次の電柱まで....(まるで円谷選手君原健二選手のようです)
そんな事を繰り返しているうちに1kmが1.5km、2kmと走れる距離がだんだん伸びていき、2ヶ月を越える頃にはなんとか3km程度走れる用になり、徐々にジョギングの楽しさみたいなのを薄〜くではありますが感じ始めたようです。


8月は丸々仕事を休みましたので午前と午後、2走するようになりました。特に目標距離を決めていた訳でもなく、体調と気分によるものですので、午前だけと云う日もありましたが、それでも休む事なく毎日出走する日が続きます。8月中旬を過ぎる頃になると『NIKE+』で録り貯めたデータが気になり出します。なんと月間の走行距離総計が100km目前!思いもよらぬ事に自分でもビックリ。


8/18日、自分でもビックリな100km達成。
100km達成時の記事は以下に → iPhoneに支えられて〜『Nike+iPod』で月間100km達成


ささやかな達成感に気を良くし、更なる野望を抱く自分に気付きます。ひょっとして200kmいけるかも!
午前の比較的涼しい時間帯に距離を稼ぐべく普段の倍の6kmコースを見つけて走り出しました。(6kmを一気に走り切るほどにはカラダが出来ていないため、所々でストレッチを行いつつのジョグです)


朝に6km走ると午後からはもう走らなくてもいいやという余裕が生まれ、逆にキッチリと走るようになるというおかしな現象にも助けられ距離を稼ぎます。午後からのジョグは普段の通り3kmコース。ですので多い日は9kmほど走っています。

リーガ・エスパニョーラ 中村俊輔選手の試合を見るため)続く