「ビジネス書の書評家の集まり」に行ってきた

ブログ「知識をチカラに!」のこばやしさん主催の「ビジネス書の書評家の集まり」に行ってきました。

ビジネス書の書評ブロガー(メルマガ発行人)が10人が集結して、たんたんと飲んでいました。とりいそぎ以下Twitter on iPhoneによる中継。特に理系・文系のところでTwitter上で反応がありました。

 

  • 21:03 ダンコーガイさんと聖幸さんがそれぞれの温度で語っている。
  • 21:07 iPhone所有率が高い。そしてダンコーガイさんは一人語っている、みんな聞き役。
  • 21:10 ブクマのつきやすい記事はスキのある記事(コガイ談)
  • 21:12 女子勉さんがブクマがつかずに悩み中ダンコーガイがアドバイス
  • 21:13 キャラが立ってないとブクマはつきにくい(コガイ談)
  • 21:16 はじめのうちは速攻性(即効性)のある記事で勝負する(コガイ談)
  • 21:18 トップブロガーのやっていることはマネしない方がいい(コガイ談)
  • 21:19 理系は文系を兼ねられる。その逆は難しい(コガイ談)
  • 21:21 鹿田尚樹氏年齢詐称疑惑。
  • 21:24 他人以上友達未満の人をどれだけ持てるかが食うに困らなくなれるかどうかのポイント(コガイ談)
  • 21:25 知人に便宜をはかれるか。友達になってしまうと近すぎる(コガイ談)
  • 21:33 脊髄でできていることを意識的に真似ようとしたらイタいことになる(コガイ談)RT @goroyasu: なんで? RT @shigotano: トップブロガーのやっていることはマネしない方がいい(コガイ談)
  • 21:38 よく売れるビジネス書というのは、やったつもりにさせる本(コガイ談)
  • 21:41 あこがれには二種類ある。なれそうなあこがれと、なれそうにないあこがれ。(コガイ談)
  • 21:49 茂木さんはサイエンティストだが科学者ではない。(コガイ談)
  • 21:50 どんなすごい人でも自分の体しかモノサシにできない。例えば、サルでもできる、と言ってもそのサルは孫悟空みたいなサルだったりする。(コガイ談)
  • 21:52 誰でも普通でない部分を持っているもの。それが個性になる。(コガイ談)
  • 21:55 ということでお開き。書評ブロガーの飲み会だったのにダンコーガイ独演会になった件。
  • 22:01 ダンコーガイがまるるちゃんから献本された本をその場で読み始めた。いろいろいちゃもんをつけながらも順調にページをめくっている。その様子を一堂がモブログしている。
  • 22:04 ダンコーガイ、234ページの本を読了。


Powered by twtr2src.

ちなみにまるるちゃんの本はこちら