delicious用iphoneアプリ「bookmarks」が有料版のproにアップデート

deliciousのブックマークをiphone上で管理*1する「bookmarks」がいつの間にか有料版の「pro」にアップデートされていた。

下記は開発元のサイト

主な変更点は、以下。

  1. ダウンロードしたブックマークとタグを検索
  2. ブラウザ内蔵
  3. アドレス帳からURL参照

1)の検索機能は、一旦ブックマークデータをダウンロードしてしまえば、検索ワードの一文字目の入力時に若干のフリーズがあるものの検索結果が思ったより素早く表示され意外に便利。これで関連タグの表示機能もあればすごく便利なのだけど。

2)については、とりあえずアプリを終了しないでサイトが見れます、というだけ。画面回転もサポートされていないので、素直にsafariで見たほうが良い。あまり意味無し。

よく分からないのが(3)で、appをダウンロードして実際に使う前は、safariのブックマークが参照されるのかと思いきや、参照されたのはiphone上で言うところの「連絡先」で素のアドレス帳、つまり、アドレス帳に登録した個人データのURLを、このアプリ内で参照できる。

これって、友人・知人がブログだかSNSをやっているのが前提の機能かと思われるので、「連絡先」には電話番号と住所くらいしか入力していないという人には、まったくの無意味。ちなみに、自分のiphone上で表示されたURLは、なんとappleのURLのみという寂しい結果に…。「iphoneでdelicious見る人なら、連絡先にブログやSNSのURLくらい登録されていて当たり前?」なのだろうか。

逆に、知人や友人のdeliciousやtumblrのURLを登録しておいて、iphone上のアプリで確認、気になった記事があればその場でタギング、ブックマークという使い方には便利なのかも。

上記以外で個人的に良くなったと思う点は、deliciousとのデータ同期(リフレッシュ)が、なんとなく早くなったこと。まだあまり使い込んでないのでなんとも言えないけど、以前の無料版では、データをリフレッシュする度にブックマーク全体をダウンロードしていたらしいのが(データ更新がなくてもリフレッシュに時間がかかる)、有料版では差分データのみ更新しているような感じ*2。これは有料版なら必須の機能だと思う。

正直、せっかくの有料アップデートで、たったこれだけの機能追加とは、ちょっと物足りない気がする。検索ができて同期が早くなったのはすごく良いけど、検索機能を付加した影響なのか、アプリの起動や最新ブックマークの表示が無料版に比べて体感速度が1.5倍〜程度遅くなったように感じるので、いまのバージョンなら無料版のほうが使い勝手は良さそう。検索機能も、タグのお気に入り機能で代替できそうだし。

個人的に、iphone上でdeliciousのブックマーク管理をスムーズにできるアプリは、すごく必要なんだけど*3、いまのところはどうも決定打に欠けるので(そもそも数少ないし。delicious人気ない?)、なんとか販売業者のdouglasさん(個人の方かな?)にがんばってもらい、使えるアプリに成長していってほしいものです*4

*1:データをダウンロードして表示するのでオフラインでも閲覧可能

*2:7/26追記:数回使ってみて分かったけど、やはり、deliciousのデータが更新されていると、差分データのみダウンロードでなくデータ全体をダウンロードし直している模様。たった一個のブクマ追加でもデータのダウンロードに1分以上かかってしまう。ちなみに、自分のブックマーク数は現時点で5038。iphoneRSSリーダーBylineでは差分データのみダウンロードするけど、これは未読と既読を切り分けられるGoogle Readerならではの機能で、未読とか関係なくfeedを生成するdeliciousだと難しい、ということなのか

*3:自分のiphoneの使い道は、通話とメール以外、ほとんどBylineによるRSS購読がメインになるので、iphone上でsafariへ移動とかURLコピペなどの動作なく、RSSで気になった記事を簡単にブックマーク管理できるとすごく便利

*4:日本語でブツブツ言っても、あまり意味無さそうなんで、そのうち気が向いたら英語でリクエストしてみようかな…。って、いつまで経っても気が向かなそうだけど(苦笑