AppSniperと同系列のアプリが登場 - App on Edge

今日2つ目の記事。


AppSniperというAppStoreの新着や価格Downのアプリを教えてくれる有料アプリがあるんですが、同系列のアプリって見かけたことが無かったんです。ところがやっと登場してきました。その名も「App on Edge」。115円。「iはつおん」とか、開発されてるところ(日本の会社?)のアプリです。ちなみにAppSniperの前回記事は以下の通り。

アプリ探しの友が更に素敵に! - AppSniper1.5
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090115/1232034710


期待値マックスの中で触ってみましたんで、早速、機能紹介を。



「やばい」画面。総合ランクの上昇スピードが速い順にアプリを表示。今この瞬間にホットなアプリを有料/無料と分けて確認できます。「ランキング」画面。ジャンルを選ぶところからスタートです。



トップというジャンルを選んだ時の画面。左上に「新登場」って書いてありますが、この文字をタップしてくと「新登場→急上昇→急下降→退場→急下降→急上昇→新登場→...」という順番で画面が切り替わっていきます。それぞれスワイプで間隔(6h/12h/1d/3d/1w)を指定できます。有料/無料と分けて確認できます。



「急下降」と「退場」の画面。勢いが落ちてるアプリに興味あるのか?という疑問は置いておいて、計らずも退場にAppSniperがありますね(笑)「勢いが落ちている=へぼいアプリ」という構図では無いとは思うんで、「お、勢い落ちてる。ってことはその内にセール来るか?」とかって見方をしようかなと思います。無料で勢いが落ちてたら...。もうどうしようも無いか...。



「セール中」画面。スワイプで間隔(24h以内/1d前/2d前/3d前/4d前/5d前)を指定できます。指定された時間間隔の中でセール中アプリをピックアップしてくれます。有料セール/無料を分けて確認できます。Fromにて、いくらディスカウントされたのか分かります。



一覧をタップするとポップが出てきてAppStoreに飛ぶか、ブックマークするか聞いてきます。試しに無料セール中の2,300円のアプリがあったんでブックマークしてみます。ブックマーク一覧は、編集で削除することができます。列順序の変更はできません。


以上、ざーっと見てきましたがAppSniperと比較してどうか!?という部分の見解を述べておきたいと思います。まずはApp on Edgeの特徴から。

  • 起動が速い。だけどOnline限定。
  • 落ちない。安定感はAppStoreアプリ並み。
  • さくさく動く。スクロールも安心。
  • 表示間隔を調整できるのはむっちゃ便利。
  • 詳しく調べたいならAppStoreに飛ぶしかない。
  • 何よりも見てて楽しいw


次は、AppSniperの特徴。

  • Offlineで見れる。だからこそ起動が遅いんだけど。
  • 価格の推移が見れる。あんま見ないけど。
  • 選んだアプリの説明や画像がその場で見れる。
  • ウォッチやスナイプによりアプリを監視できる。
  • とにかく重い。メモリ食い過ぎ?
  • 日本とアメリカの両方で売ってるアプリの名称は英語。
  • いつもハングで終了って流れw
  • バックアップできる。


私自身の使い方を含めての評価ですが、私の場合は「これが欲しいからスナイプ」ってことは、ほとんど無くて「今セール中ってどんなアプリ?」という見方をしたいだけ。更にOfflineで見れるのは理想だけど逆に遅くなるなら同期の機能はいらない。表示間隔を自分でいじれるのはむっちゃ便利。


極めつけなのは、用途から言っても、さくっと確認したい!ってこと。AppSniperは重すぎるし、落ちすぎる。その点、App on Edgeは合格!!


ということで、サクサク感が一番の理由で、AppSniperはiTunes送りとなりました。AppSniperは、なかなかバージョンUPしないアプリなんで、しばらく冬眠かな...。だって、この手のアプリが重いと起動する手が遠のきますし、そうなると本末転倒だし。


今後、App on Edgeに期待することは、AppSniperのようにAppStoreアプリに飛ばなくても説明や画像が見れる部分の拡張。Online限定でも良いんでそうなってくるとMy神アプリになってくるかもって思います。


-