湯川さんの新しいブログ「Tech Wave」について思ったこと

本日、僕が大学時代から好きだった(性的な意味ではない!!)湯川さんが
新しいブログメディア「Tech Wave」を立ち上げたとのことです。
http://techwave.jp/
おめでとうございます!!!
昨日、アクシオンさんのセミナーにも参加させて頂いたので
そのセミナーでの話とかもまとめて、いろいろ思ったことを書きたいと思います。


僕が湯川さんのことを知ったのは比較的最近のことで、
大学2年のときに入ったゼミで「ネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディア」が
授業での課題図書になったのがきっかけでした。
この本を使っての話し合いは「殺す」のか、「殺さない」のかの二項対立で終わってしまい
なかなか話が深まらなかったような気がします。


その後も自分が広告に近い仕事をすることが決まったときに、
「次世代マーケティングプラットフォーム」が出たりと自分の興味が向いた方向には
湯川さんがいるようなイメージがあります。
(要は僕が最新のトレンドから1歩遅れて進んでいるだけな気がしますが)
ちなみに、本を読んだだけのときはグレーな感じの方と勝手にイメージしていたので
笑っているほんわかした写真を見たとき、「うわ、全然イメージが違う!!」とびっくりしたのを覚えています。


で、先日湯川さんが時事通信から独立するという話がtwitterで流れてどひゃーと思い、
これから何をするんだろうと思っていたところで昨日のセミナーがあったという感じです。
事前に、湯川さんが「新しいブログメディアを立ち上げるって話をするだけなのになぁ」
とつぶやいているのを見たときは、え…と思ったものですが聞いてみるとわくわくする話でした。


普通にブログメディアを立ち上げるだけなら、「心機一転かしら。へー、読むの楽しみにしています」だけでスルーつもりだったのだけど
びっくりしたのはブログで黒字化するという。しかも半年後が目標だという。マジかよ!!

 でも、とりあえずこのブログメディアを使って、ライブドアが確立した広告ノウハウの実証実験をしてみたい。当面は僕とオカッパ本田の二人体制。ゲストエントリーも入るとは思うが、とりあえず二人体制で半年以内に黒字化が可能かどうか試してみたい。
http://techwave.jp/archives/51368143.html

もちろん、日本(というか日本語)でもいくつかブログで「きちんと記事を書いて」食べている人はいるだろうけど、
どう考えても厳しいところに飛び込んでいくなぁという印象はいなめない。
僕の印象でブログで食べれているんじゃないかと思うのは、
ネタフルさんとかライフハッカーとかギズモード・ジャパンとかを運営しているメディア・ジーンさんだけれども
これらのブログは「ニュース・アグリゲート」だったり、「海外記事の翻訳」だったりしている。
こういったブログでも飯が食えるのはすごいけど、
「ブログが出てきた時のワクワク感ってこういうことだったっけ?」
という思いはずっと持っていた。
もちろん僕も何か出来ているわけではないので人の事なんて何も言えないのだけれども。


ただ、湯川さんがやろうとしているのはそういったブログではなく、
たぶん自分たち独自の記事を書いていくタイプのブログ。
ニュース・アグリゲートタイプだと一日でかなりの記事を書くことができるけれど、
記事タイプだと本数という面で考えるとかなり厳しいように思う。
本数が少ないと、アクセス数も伸びず広告でお金を稼いでいくにはなかなか難しくなってくる。


昨年の後半頃、「1日6本以上記事を書けばブログで食べれる」とか何とかで
湯川さん本人が人体実験していたけれど僕の記憶では多くても一日4本ぐらいだったような気がしている。
その時はそのときで、やっぱり難しいのかーと思った。
さらに、昨日聞いた話しだと湯川さんは一日「3時間」しか集中力が持たず、
大学受験のときですら試験に集中出きずに途中にパチンコに行ってしまったとかなんとか。
さすがに3時間で6本はかなり厳しいだろう。。


と思っていたら、どうやら数で勝負するのではないらしいことがわかった。
正確に言えば一日の記事の本数で勝負するわけではないらしい。


話によると、旬の長い記事を書き続けることでアクセス数を上げていくという方法を取るらしい。
世の中には旬が1日ぐらいしかないネタと後日何かあったときに検索の対象となるようなネタがある。
で、その後者である「レファレンスになる」ような記事を書いていくとのことらしい。
なので、半年かけて認知を増やしていく読者を増やしていくというよりも
半年かけて毎日誰かしらが検索していってくれるような記事を書きためていくイメージなんだと思う。


あとは、「フリー」は読んでいないらしいけれど「フリー」的な感じで
ブログに力を入れて周辺領域でお金を稼ぐという話もしていた。
だから、ブログだけで黒字化しなくてもいいんだろうとは思う。

 でも、とりあえずこのブログメディアを使って、ライブドアが確立した広告ノウハウの実証実験をしてみたい。当面は僕とオカッパ本田の二人体制。ゲストエントリーも入るとは思うが、とりあえず二人体制で半年以内に黒字化が可能かどうか試してみたい。
 半年後には、その結果をここで公開したい。われわれが身を持って実験するので、もし本当に成功すれば、フリーのライターやブロガー、メディア企業とその社員たちに、あとに続いてもらいたい。日本のネットを良質なコンテンツであふれるようにしてもらいたい、と思う。
http://techwave.jp/archives/51368143.html

僕らは半年間湯川さんとオカッパ本田さんの記事を楽しく読みながら
彼らの人体実験の結果待ちをすることになる。
僕の希望としては絶対成功して欲しい。
というか成功しないと、次のチャレンジは誰がするんだよって話になり、何か終わってしまう気がする。


というわけで、僕は湯川さんの新しいブログに本当に期待している。