@kararemichi 的ベストiPhoneゲーム 2010 ノミネート作品【シューティング】

※現時点ではアルファベット順でタイトルを並べています。年始あたりに順位をつけたいと思ってます。
※本ランキングは、2010年にリリースされたiPhoneゲームではなく、2010年に倉西がプレイしたiPhoneゲームのランキングになります。手前勝手ではございますが、おまちがいのないようにお願いいたします。
※アプリの価格は変動しがちなので、価格については表記いたしません。
※「なんでこれが入ってないんだ!」「だったら、これでしょう!」といった御意見等は本ブログへのコメント、あるいはツイッターでのkararemichiへのRT等でお願いいたします。良質なタイトル情報をお待ちいたしております。

Alive 4-ever
■Meridian
(C)2009 Meridian Digital Entertainment Limited
Alive 4-ever.jpg
ゾンビ事件を舞台にした全方位シューティグ。ただゾンビを撃ち殺して進むだけでなく、館に取り残された人々を救出する等、演出やストーリー性に富んだゲーム内容が魅力。
※「Alive 4-ever」をiTunesで!


iNinja
■Geppetto
(C)2009 Geppetto Inc.
iNinja ベストiPhoneゲーム.jpg
iPhoneを手のひらに見立てて、シュシュシュッと手裏剣を投げるゲーム。ただし、そのスピードを速くするよりは、いくつか手裏剣を並べておいて、溜め撃ちで大きくした手裏剣をぶつけて弾いた方が当てやすい。こうした攻略のコツがあるところが、ゲーム性のキモになっている。
※「iNinja」をiTunesで!


Into the Blue
■2 D Rockers
(C)2009 2 D Rockers Ltd.
Into The Blue.jpg
海底で戦う防衛系シューティング(砲台シューティング?)と誘導ゲームが合体したようなゲーム。資源の採集がメインの目的で、いわば採集船を守るために戦うという感じになる。
※「Into the Blue」をiTunesで!


i節分
■RucKyGAMES
(C)RucKy
i節分.jpg
RucKyGAMESの季節ものシリーズ。節分を題材にした砲台シューティング。福の神を撃たずに縁側(なのか? 画面下部)に到達させると砲台の威力が上がり、撃ってしまうと(高得点だが)下がる。2歳児でもプレイできる(1000点超えた)シューティングの入門用タイトル……だとは思いにくいのですが事実。
※「i節分」をiTunesで!


Minigore
■Chillingo
(C)Mountain Sheep
Minigore.jpg
キューブリックな感じのかわいいおっさんが大活躍する全方位シューティング。全方位シューティングとしても、それほど忙しかったり難しかったりするわけではないので、かわいいグラフィックとともに手軽に楽しむことができる。他のゲームとのコラボ等、キャラクターは豊富に用意されている。
※「Minigore」をiTunesで!


MiniSquadron
■MrFungFung
(C)2009 Tak Fung
MiniSquadron ベストiPhoneゲーム.jpg
グラフィックのかわいさが特徴の全方位に移動できるシューティングゲーム。最後にゲットできる機体/UFOでは撃つ方向も操作できる全方位シューティングになるが、それまでは前にしか撃つことができない。ステージの結果で機体が徐々に増えていくコレクション要素もあり、長く遊ぶことができる。
※「MiniSquadron」をiTunesで!


スペースインベーダー インフィニティジー
■TAITO Corporation
(C)TAITO CORP.1978,2009
スペースインベーダー インフィニティ ジーン.jpg
あの「スペースインベーダー」の進化形。タイトルにもあるように、今作のテーマは「遺伝子を受け継ぎながらの進化」。それはゲームの流れにも反映されていて、ステージが進むにつれて動ける方向が増える等、ゲームが進化していく。いち早くOpenFeint経の対応も果たし、話題を集めた。
※「スペースインベーダー インフィニティジーン」をiTunesで!


■本企画関連URL

【iPhoneBBS】電撃ゲームス/狩られ道の中の人がプレイしたゲームをつぶやくスレ
【iPhoneBBS】@kararemichi 的ベストiPhoneゲーム 2010について御意見、御感想を
@kararemichi 的ベストiPhoneゲーム 2010 タグのまとめ

※「iPhoneBBS」アプリをiTunesで!
※原稿執筆時点の価格:無料