1988年から2005年まで鹿児島本線熊本駅 - 人吉駅間を運行していた蒸気機関車牽引による臨時快速列車。 2009年4月25日から熊本県のJR熊本−人吉駅間で復活。
今日 ラストランの 「SL人吉」 101年 頑張った お疲れさま 写真詩ランキング
2024年(令和6年)5月に復活するSLやまぐちのチケットを往復分入手しました。SL人吉のときも含めて成功率100%の獲得方法を紹介します。 (2024年:令和6年5月3日SLやまぐちD51 でのけん引再会) 2024年(令和6年)5月3日、JR西日本の山口線の観光列車「SLやまぐち号」が蒸気機関車「D51」でのけん引運行を再開します。SLやまぐち号は、JR山口線の新山口駅から津和野駅まで62.9kmを片道約2時間ほどかけて走行する蒸気機関車で乗車定員は245名です。この蒸気機関車D51は1938年(昭和13年)製です。2022年(令和4年)に不具合が見つかったため、運転を取りやめ京都市の工場…
こんにちは、潔く銀です。今年の3月は寒い日と暖かい日が入り混じっていましたが、月末には桜を見ることが出来ました。ダイヤ改正もあり、イベントが多く撮影対象が多かったです。
北大阪急行の延伸部分を初乗りしたあと、千里中央駅からモノレールで大阪空港へ向かった。福岡空港着9:20の飛行機に乗る。この日は「SL人吉」の運行最終日で、博多13:48→熊本17:38と、4時間弱もかけて走るSLに乗ることにしている。このチケットは運よく取ることができた。 全国の動態保存のSLはいくつかあるが、これだけ長時間走るSLは無いと思う。「SL人吉」は、「58654」というナンバープレートを掲げている大正生まれの8620形の機関車である。「ハチロク」という愛称名で鉄道ファンに認識されている。1922年(大正11)製造で1975年に現役を引退。その後JR肥薩線矢岳駅前の「人吉市SL展示館…
こんにちは、潔く銀です。毎月末に書く雑記、最近は色々と忙しすぎて書くことが出来ませんでした。最近は少し余裕が出来たので、ダラダラと思うところ書いていこうと思います。
Eos1DxMarkII EF24-70mmF4L IS, Kagoshima line, Mar.2024 そして、SL人吉が入線してくるのと入れ替わるように 36+3は出発していきました これは狙った時刻設定なのか それともたまたまなのか 憎いね、JR九州(笑) (鹿児島本線 玉名駅)
見頃を迎えたおよそ3000本の色とりどりのチューリップの花を楽しめる催しが、高知市の動物園で開かれました。 高知市の動物園「わんぱーくこうち」では、春の訪れを感じてもらおうと、毎年この時期に園内でチューリップの飾りつけを行っています。ことしも園内の広場には、およそ3000本のチューリップの花が段状に咲き誇る7段のタワーが設置され、訪れた家族連れが花と一緒に写真を撮っていました。チューリップはオレンジ色が特徴の「バレリーナ」や黄色い「ストロングゴールド」など、4品種あるということです。また、会場では高知市消防音楽隊の演奏会も行われ、高知を舞台とした連続テレビ小説「らんまん」の主題歌などが披露され…
2024年04月14日号(通巻795号) 表紙:リッカルドさんとサアディさん 4月11日(木)18時 連合会館 労働映画鑑賞会『医学生 ガザへ行く』 https://hatarakubunka-net.hateblo.jp/entry/20240315/1710473311 [今後の上映] 4/24 日比谷図書文化館 5/16~28 シネマ・チュプキ・タバタ 5/17~30 東青梅 シネマネコ https://unitedpeople.jp/archives/4501 www.youtube.com
この日、2024年3月23日(土)は、自分にとっての大きな鉄道系イベントが2つあった。同じ日の出来事であるが、各々違うイベントなので別々のものとして掲載したい。 北大阪急行電鉄が、これまで終着駅であった千里中央駅から、さらに2駅延伸開業した。「箕面船場阪大前」と「箕面萱野」である。この日はこのあと福岡に行って、博多駅から「SL人吉」に乗る予定があったので、あまり時間を費やせなかったが、千里中央から延伸部分を走る電車の一番電車に乗った。千里中央発5:39箕面萱野5:44着の「箕面萱野」行きである(乗車したのは新大阪)。「箕面萱野」駅では初日の入場券だけ買って、千里中央駅へ折り返した。あまり時間は…
こんにちは、潔く銀です。この日は、SL人吉ラストラン 熊本-博多間での最終特別運行ということで、近場で見守ることにしました。
『SL人吉』ラストラン 鉄道ファンや機関士たちに密着【熊本】 2024.04.03 19:00 JR九州の観光列車『SL人吉』が3月23日、ラストランを迎えました。現役では国内最古のSL。力いっぱい走り続けたその姿と鉄道ファンや機関士たちに密着しました。 「ありがとう!」 3月23日、約1400人の鉄道ファンが見守る中、博多駅を出発したJR九州の観光列車『SL人吉』です。 『SL人吉』の蒸気機関車58654号機は1922年・大正11年製造で、『ハチロク』の愛称で多くのファンに親しまれてきました。 九州各地で計約330万キロ、地球83周分を駆け回り、1975年に現役を引退。 その後、1988年に…
こんにちは、潔く銀です。この日は、定期SL人吉の撮影機会が最後になりそうなので、近場ですがカメラを持って出かけることにしました。
こんにちは、潔く銀です。2月分の鉄道撮影に関して、まとめていきます。2月は、立野ダムと南阿蘇鉄道や四国・ロイヤルエクスプレスなど、イベントが多かったです。
Eos1DxMarkII EF200-400mmF4L IS, Kagoshima line, Mar.2024 田原坂付近で上下線が別れるポイントがある 存在は知ってたけどまさかSL人吉で活用する日が来ようとは 遠方からカメラ教室生みたいな諸先輩方がたくさんいらっしゃって まぁいろいろ思うことはあったけど(笑)でも楽しくおしゃべり させてもらったおかげで2時間の待ち時間があっという間だった (鹿児島本線 植木-田原坂)
Eos1Dx EF70-200mmF2.8L ×1.4, Kagoshima line, Mar.2024 SL人吉引退が近づいて、ようやく重い腰を上げた最初の1枚 このときも同業者は多かったけどまだのんびりした雰囲気だった 撮りに行く気持ちになれなかった理由はいろいろあれど でも引退までほんの短い間追いかけれてよかった (鹿児島本線 大牟田駅)
福岡県の筑豊にある鉄道の乗車と、関門海峡を挟んだエリアへの小さな旅行に行ったので、その時の様子を残しておく。 1日目:伊丹2010(ANA429)2130福岡(福岡市内泊) 2日目:博多駅で一か月後の「SL人吉ラストラン」の切符を購入。博多からJRで直方へ。直方から平成筑豊鉄道を乗りつぶし(完全乗車)行橋へ。 [博多ー吉塚(9:06ー香椎ー吉塚)9:08ー博多[切符購入]10:22ー吉塚10:39ー新飯塚ー直方ー田川伊田ー田川後藤寺ー金田ー行橋16:51ー苅田](苅田町内泊) 3日目:日豊本線で小倉経由門司港へ。九州鉄道記念館に立寄り、門司港レトロ観光線に乗車。関門トンネルを徒歩で渡り、バスで…