このキーワードははてなの歴史について記録します。
上に行くほど過去の歴史になっています。
d:id:jkondo:20010826
自動キャンセルまでの時間が3日→7日に変更になった。
ちなみに、はてなダイアリーが出来る以前の「はてなスタッフの日記」は、以下の形式で書かれていた。現在は、各担当者の「はてなダイアリー」にインポートされている。
http://www.hatena.ne.jp/diary?mode=detail&num=1 から
http://www.hatena.ne.jp/diary?mode=detail&num=276 まで
d:id:reikon:20010831
アンケート回答者全員に 100 ポイントプレゼントというものだった。
d:id:reikon:20010904
はてなキャラクター「はてなちゃん」デビュー?
→ 見たこと無いので、実現しなかったのかも?
d:id:jkondo:20010927
→ http://www.hatena.ne.jp/info/logo.html (現在は404)
→ 自分のページに質問窓を設置することが可能に!
・質問者用のオプションの追加
- 質問オプション
- 初期の質問ポイントを60〜150ポイントの間で自由に設定できます。
- 支払いオプション
- 過去に回答を受け取った回答者や、複数の回答者にポイントの支払いを行なえます。
d:id:onishi:20011017
これまでは「所有ポイント」を基準にしていたが、以降「回答ポイント」を基準に変更。
d:id:jkondo:20011101
はてなに友達を紹介すると50ポイント貰えるという制度
d:id:reikon:20011109
携帯電話向けのサービス「ポケットはてな」が登場
当時のはてな
無料ユーザー登録時に100ポイント贈呈制度あり。TOPページの文章は「探しているページを言葉で質問すれば代わりに誰かが探してくれるそれが人力検索サイトはてなです」となっている
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000040
最後に閲覧した回答者一人にすべてのポイントを支払う方法を最上部に表示していましたが、このたび、回答を登録した回答者に分割支払いをする選択肢を最上部に配置し、そちらがデフォルトであると認識できるようにしました。
とある。均等配分方法は実は始めからではなかった。
g:hatena:id:hatenamagazine:20020204
g:hatena:id:hatenamagazine:20020510
○すばや〜い反応、質問箱もどんどん充実!
はてなでは、今月一日よりシステムを全面変更しました。デザインや使い方な
どは変わっていませんが、裏側の仕組みを一気にリフレッシュ。一連の操作ス
ピードが従来よりも格段速くなったと実感していただけると思います。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000065
今回、実験的に回答ウィンドウの初期状態を3件にしてみました。いかがでしょうか。
とあり、以降URLの複数回答(3つ)がデフォルトになる。かつては回答枠は1つで、追加で10だったらしい。
g:hatena:id:hatenamagazine:20020510
システム変更にさきがけて登場した「はてな質問箱」は、皆様の声がそのまま蓄積され、サービスにも反映されます。
回答がいくつも寄せられた場合、これまではポイントを「回答者」ごとに振り分けしていただいていました。新システムでは、「回答」ごとにポイントを分配する仕組みとなり、さらにポイントの入力が面倒なときに自動的にポイント分配する機能が追加されました(あとで修正可能です)。
g:hatena:id:hatenamagazine:20020524
「ウェブマスターはてな」追加。
〜はてな料金体系変更のお知らせ〜
内訳は、現行では1質問につき回答者への支払いが1つ目の回答で終了した場合、回答ユーザーへ40ポイント、はてなへ10ポイントの支払いでしたが、5月31日よりユーザーへ40ポイント、はてなへ20ポイントに変更させていただきます(2つ目の回答以降は回答ユーザーのみへ10ポイントずつ増加)。
g:id:hatenamagazine:20020608
いわしと質問の連結機能
元々いわしは不具合報告の場だった。
いわしは質問とは本来は別となっており、質問と別個に記事を立てることができた(後に立てられなくなる)。日付は不明だが不具合報告もいわしからはてな質問箱へ移行した。
はてな側からの発表は、d:id:hatenadiary:title=はてなダイアリー日記]や[g:hatena:id:hatenaquestion:title=人力検索サイト「はてなの日記」]に引き継がれている。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000103
他のユーザIDの質問・回答履歴が見られるようになったのは、id:opponent氏の起案による。
(id:opponent氏は名回答者として有名)
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000439
お支払いただけるポイントはこれまで、あらかじめ決まったポイントのみがご指定可能でしたが、これを、規定ポイント以上であれば所持ポイント内で自由に設定いただけるようになりました。
それまで規定ポイント内で配分、となっていること自体が意外な事実。初期ポイント設定が重要な時代だった。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000616
ポイント送信機能に匿名のものが追加される。
g:hatena:id:hatenamagazine:20030605
はてな回答オープン機能追加
これまでは、質問者によって開かれなかった回答はずっと埋められたままだった。回答オープン機能は、かなり重要な機能追加だったと思われる。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001140
この度、ユーザー様の「回答履歴」におきまして、ポイント表示の箇所にその方の獲得された回答ポイントの表示を開始いたしました。
該当質問の「ポイント」箇所をご覧いただきますと、例えば 20/60ですと質問ユーザー様が回答者様に支払ったポイント合計60ポイント、その方に支払われたポイントが20ポイントである、という表示になります
現行の回答履歴の表記は、このときから実装されたようである。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001415
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001434
トップページ等に「障害情報」のコーナーを設けるよう追加作業をおこないたいと思います。
これにより、いわしから障害報告が消滅し、はてな障害情報に移動された。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001569
ユーザー評価基準の変更
質問料支払い率が6割以上が青、4割以上6割未満が黄色、4割未満が赤でしたが、
- 青色 質問ポイント支払い率が8割以上
- 黄色 質問ポイント支払い率が6割以上8割未満
- 赤色 質問ポイント支払い率が6割未満
と変更させていただきました。
g:hatena:id:hatenamagazine:20031204
人力検索サイトはてなの表示がちょこっと変わっています
はてなの質問一覧などに表示されている回答数の表示。これまでは1件ごとに小さなブロックが並んで表示されていましたが、10件ごとにひとつのブロックで省略しました。
質問一覧のページでは、回答1件ごとにブロック表示をしていたが、回答が数十件もあった場合、ブロックが多くなりすぎてページのデザインが崩れてしまうことがあったため、10件ごとにひとつのブロックにまとめるようになった。
g:haetna:id:hatenamagazine:20040105
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002544
はてな掲示板「いわし」機能追加&利用方法変更のお知らせ
自分の発言が削除できるようになりました
「質問終了者」&「回答経験者」のみ発言できるようになります
障害報告などでの利用を想定していたものではなくなった。また、新しいサービスの報告にも、次第にいわしは利用されなくなっていった。
g:hatena:id:hatenamagazine:20040108
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002561
本日、はてなの質問ポイント振り分け画面から、「もどる」ボタンで通常の回答閲覧ウィンドウに戻る機能を追加しました。
これまで、回答を閲覧し、「質問を終了する」と選択してポイント振り分け画面に遷移しますと、その後の回答は閲覧できない仕組みとなっておりましたが、「もどる」ボタンを押すことにより再度最後に閲覧した回答の閲覧画面に遷移し、次の回答を見るなどの操作を行っていただけるようになりました。
また、当掲示板にて連続投稿を禁止する措置を行いました。
一度投稿を行いますと、5分間は次の投稿が行えません。
5分以内のいわし投稿の制限はこのときに実施された。
id:sobaya-no-demae氏による、いわしの連続書き込み・荒らしへの対処などが原因として考えらる。いわしの連続投稿制限については、いまだに議論がある。
g:id:hatena:hatenamagazine:20040212
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002922
「のっかりはてな」機能ができました
ポイント送信機能自体は前からあったが、質問に関連付けされることはなかった。この「のっかりはてな」機能により、特定のユーザーの特定の質問にポイントを贈ることが可能となった。
間違い解答の場合にポイント返却としても利用されていたが、その後回答者はのっかりできない仕様に変更された。
g:hatena:id:hatenamagazine:20040220
「アンケートはてな」開始
g:hatena:id:hatena:20040525:1085475231
g:hatena:id:hatenamagazine:20040527
はてなの質問詳細画面で、質問文に含まれるはてなダイアリーキーワードをリンク表示するよう変更
ユーザーの質問・回答履歴ページで、そのユーザーの平均受取りポイント、平均支払いポイントを表示するよう変更
その後、この評価方法で回答順位を決定するかが決議にかけられた。
上記3つのアンケートの結果否決されています。
g:hatena:id:hatena:20040624:1088048102
g:hatena:id:hatenamagazine:20040624
はてな質問モデレーションシステム始動
この度、質問終了時のポイント振り分け画面と確認画面に閲覧していない回答が何件あるかを表示するようになりました。
question:1088589168
g:hatena:id:hatena:20040713:1089694875
はてなでのポイント送信の際に、匿名送信の場合はコメントを書き込めないよう変更を行いました。
g:hatena:id:hatena:20040720:1090320119
g:hatena:id:hatenamagazine:20040722
人力検索サイトはてな、再質問設定が簡単になりました
アンケートはてなの最低回答件数変更しました
のっかりはてなを利用した場合、回答できません
id:Ooooooooooooooo氏の一人アンケート
その後、ポイントランキング上位者への謝礼(ANSWER賞)廃止へとつながる
g:hatena:id:hatena:20040812
g:hatena:id:hatenamagazine:20040812
はてなプレゼントキャンペーン・ANSWER賞廃止
上記id:Ooooooooooooooo氏による、「のっかりでポイントを集め、特定のユーザーの回答受け取りポイントを増やし回答ポイントランキング上位をねらう行為」の対策
g:hatena:id:hatena:20040826
g:hatena:id:hatenamagazine:20040826
携帯メールではてなに質問登録ができるようになりました
g:hatena:id:hatena:20041004
g:hatena:id:hatena/20041006
g:hatena:id:hatenamagazine:20041007
人力検索の質問情報やアンケートのグラフがのるquestion記法
質問ページ、ISBN/ASIN、JAN/EANページがトラックバック受信開始
ともにダイアリーユーザー向けの機能
g:haetna:id:hatena:20041013
g:hatena:id:hatenamagazine:20041014
はてなの質問・回答履歴ページからもプロフィールへ
ダイアリーユーザー向けの機能
g:hatena:id:hatenamagazine:20041101
はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いにつきまして(同25日撤回)
詳しくははてな 住所登録の義務化撤回についてを参照のこと。
はてな外でもニュースで取りあげられた。最終的には撤回。
g:hatena:id:hatenamagazine:20041111
g:hatena:id:hatena:20041112
「TSUTAYA online はてな」登場
「はてな検索」リリース
g:hatena:id:hatenamagazine:20041126
g:haetna:id:hatena:20041126:1101460413
はてな週間アクセスランキング増量
後にカテゴリー別アクセスランキングとなる。
掲示板いわしにて、これまで質問とは関係のないスレッドと作成できる機能がございましたが、本日、この機能を停止しました。
この措置は、掲示板のスレッド作成機能を用いて、人力検索とは関係のないスレッドを作成するなどの悪用が発生したことによるものです。
関連の質問といわし
g:hatena:id:hatena:20050119:1106123641
人力検索サイトはてなでは、質問者が期待する内容の回答が得られず、「ポイント欲しさあまりに、早さ優先で質の低い回答を行う回答者が増加しているのではないか」というお問い合わせを数多く頂くようになっております。
そこで、特定のユーザーからの回答を拒否できる「回答者拒否機能」の実装を検討しております。
(中略)
この案について、アンケートを行います。皆さんのご意見をお聞かせください。
同アンケート question:1106124624
本日、はてなサポート日記
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/
を公開しました。
ガイドライン・利用規約に関する情報が載せられる
本日、質問内容と無関係の同一URLを多数の質問に対する回答として登録するという行為を行われたユーザー様がいらっしゃいましたが、この行為は、はてなの利用規約に違反するものと判断し、当該ユーザー様のはてなの利用を一時的に停止させていただきました。
id:CaT氏のIDが停止になった。
g:hatena:id:hatena:20050203:1107408753
質問・回答履歴ページのアイコン追加について
g:hatena:id:hatena:20050224:1109233921
以下のように無効な同一URLを回答する荒らしなどの対策
g:hatena:id:hatena:20050301
回答プレビュー機能の追加について
g:hatena:id:hatena:20050928:1127894741
人力検索はてなはhttp://www.hatena.ne.jp/qに移動となった
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214
本日、はてなダイアリーの編集画面をリニューアルいたしました。
本日、コメント、トラックバック、続きを読む記法を記事単位に対応して表示するよう変更を行いました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050217
グループでカレンダーを共有する機能ができました。
6人以上の有料オプションコースをご利用のグループで、ファイルをアップロードできるファイル共有機能を追加しました。
ユーザーだけが閲覧できる「ユーザーモード」の追加
g:hatena:id:hatenamagazine:20050114
【臨時増刊】はてなフォトライフ、本日1/14(金)正式版リリース!
有料のサーバー容量変更やお気に入り機能追加
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050210/1108033806
はてなブックマーク べータ版リリース
http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
g:hatena:id:hatenamagazine:20031225
d:id:hatenadiary:20031225:1072331703
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002424
本日、はてなツールバーを公開しました。
はてなツールバーをInternetExplorerにインストールすると、閲覧中のページのテキストを範囲指定してご自分のはてなダイアリーにボタンひとつで言及したり、閲覧中のページを含むアンテナや、言及している日記へ1クリックでたどり着くことができます。
便利なはてなツールバーをぜひご利用ください。
ユーザー名に特殊文字が含まれる場合にうまく動作しない不具合が発見され、v1.0betaリリースからわずか2時間後にv1.0beta2がリリースされた(d:id:hatenadiary:20031225:1072339047)。
d:id:hatenadiary:20040122:1074776785
はてなツールバーのページ
http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
に、はてなツールバーと同等の働きをするブックマークレットを掲載しました。
InternetExplorer以外のブラウザをお使いの方や、ツールバーは不要、という方は、ツールバーページの各機能のリンクを右クリックし、「お気に入りに追加」等の操作をしていただくことで、ツールバーのボタンと同様の動作をするブックマークをブラウザに追加することができます。
d:id:hatenadiary:20040226:1077767336
はてなツールバーで「言及する」を押した際に、ボタンを押しただけでは日記は更新されず、編集画面から「この内容を登録する」ボタンを押して初めてその内容が書き込まれるように、動作を変更しました。
これまで、言及するボタンを押しただけで日記が更新されることについてご意見を頂いておりましたが、今後は編集ページでさらに編集等を行って頂けます。
d:id:hatenadiary:20040226:1077796448
本日、はてなツールバーのバージョンアップを行いました。
新しいツールバーは、自動アップデート機能が追加され、設定画面で「自動的にアップデートをチェックする」を選んでいれば、1日1回、ツールバーが新しくアップデートされていないか確認をします。「はてなボタン」→「アップデート」でも手動で確認ができます。
また、今見ているページに言及しているはてなダイアリーが幾つあるかを表示する機能も追加しました。(言及数はプライベート日記も含むため、含むページの一覧合計と一致しない場合があります)
d:id:hatenadiary:20040722:1090488170
今回のバージョンアップにより、はてなグループボタンが追加され、
- 自分の所属しているグループへの移動
- グループ内への日記への言及ボタンによる言及
を行って頂けるようになりました。また、起動時の速度が高速化しております。
「はてな検索」検索窓が追加。
d:id:hatenadiary:20041220:1103522942
以後、バージョンアップが繰り返されています。
http://www.hatena.ne.jp/info/company
g:hatena:id:hatenapress:20010719
7月15日から無料サービスがスタートした人力検索サイト「はてな」を運営する有限
会社はてな(京都市下京区・京都リサーチパーク内、代表:近藤淳也)が、本日
(7/19)正式設立となりました。
初めは全て無料サービスで、登録ユーザーはあらかじめ500ポイントを持っていた。
g:hatena:id:hatenapress:20011010
http://www.hatena.ne.jp/diary?mode=detail&num=1 から
http://www.hatena.ne.jp/diary?mode=detail&num=276 まで
10月上旬より「スタッフ日記」が新登場しました。はてなスタッフが日々の所感をざっ
くばらんに書き込んだり、新しいお知らせを告知するなど、多彩な内容でお届けしま
す。
現在ははてなダイアリーの各スタッフの日記にインポートされている。
g:hatena:id:hatenapress:20011025
人がたずね、人が答える人力検索サイト はてな(運営:有限会社はてな、代表:近藤
淳也)は、2001年10月25日より一部有料サービスを開始いたします。
・質問するためのポイントを有料化すると共に、回答などでポイントを貯めた方には一
定額を超えれば換金していただける換金システムを導入します。ポイントの購入には、
イーバンク、郵便振替、銀行振込をご利用いただけます。
当時のポイントの購入手段は、イーバンク・郵便振替・銀行振込の3種だけであった。
g:hatena:id:hatenapress:20020107
このたび、はてなではインターネット関連業務を外部受託する開発業務部門
をスタートするはこびとなりました。「人力検索サイト はてな」(ビジネス
モデル特許申請中)の企画・開発・運営で培った技術力・企画力を生かし、敏
速な納品、高い信頼性、リーズナブルな価格設定を身上に、顧客ニーズに応じ
たサービスを行って参ります。
g:hatena:id:hatenapress:20020423
このたび有限会社はてなでは、新規パッケージ商品「はてな質問箱」を発売開
始いたします。「はてな質問箱」は、人力検索サイトはてなの知識共有システ
ムを生かしたFAQコンテンツと管理画面を一体化させた便利なFAQシステムです。
お客様とのコミュニティースペースとしてサイトで活躍させながら、蓄積した
お問い合わせを管理画面で一括管理し、社内の情報共有、ユーザーニーズの分
析、把握に生かすことが可能です。
g:hatena:id:hatenamagazine:20020621
本日よりはてなからのメールおよびサイト内にアフィリエイト型
の広告が掲載されるはこびとなりました。広告をご覧になって、その広告主の
サイトで会員登録や利用をした場合、はてなポイントがもらえるシステムで
す。
g:hatena:id:hatenapress:20021024
http://www.hatena.ne.jp/info/keywordreport
本商品は、弊社サービス「はてなアンテナ」に登録された膨大なサイトの情報
から知りたい情報を効率的に収集し、レポートとして定期的に提供するメール
サービスです。はてなの持つ情報収集技術を用いた本サービスでは、10万サイ
トに及ぶサイト群を高頻度で巡回し、あらかじめ設定したキーワードが書き込
まれたページのみを一覧にしてメールで提供します。
「キーワード」といっても、この時点ではまだはてなダイアリーは存在していない。はてなアンテナのクロールで集めたデータを活用している。
g:hatena:id:hatenapress:20031219
有限会社はてな(代表:近藤淳也/京都市下京区)は、株式会社サイバーエー
ジェント(東京都渋谷区)が12月25日より試験運用を開始するブログサービス
「melma!blog」において、弊社開発の「はてなダイアリー」エンジンの技術提
供をおこないました。
今回、はてなダイアリーエンジン搭載のブログサービス「melma!blog」によっ
て、既存のメールマガジンの発行機能とブログとを連携させ、メルマガ発行と
ブログ編集を効率的におこなえる仕組みを実現しました。また、はてなダイア
リーの独自機能であるキーワードリンクも搭載され、同じキーワードを含むブ
ログ同士の繋がりをたどることで、ブログ発行者やメルマガユーザー間の新た
なコミュニケーションが可能となります。
元になる資料を作成された、id:dimさんありがとうございます。
* リスト:リスト::はてなダイアリークラブ