60年代に大ヒットした海外ドラマ『ナポレオン・ソロ』で、主人公ソロの相棒だった、ロシア人エージェント。 敏腕だが軟派なソロに対し、クールな知性派。銃の扱いと車の運転に長け、多ジャンルの雑学を心得る。胡椒やカラシなど香辛料が苦手。知り合う女性にしばしば「キュート」と形容される。 『大脱走』などに出演した英国人俳優デビッド・マッカラムが演じ、金髪碧眼のすがすがしい美貌で人気を呼んだ。
先月、<ネイビー犯罪捜査班:NCIS>の本家で、20シーズンに渡って検視官「ダッキー」を演じてきた俳優、デヴィッド・マッカラムが亡くなった。享年90歳、老衰だったという。 『NCIS』ダッキー役デヴィッド・マッカラムをギブス、トニー、ジミーらが追悼 - 海外ドラマNAVI (dramanavi.net) 1960年代のTVドラマ「0011ナポレオン・ソロ」で、主人公のソロ(ロバート・ボーン)の相棒役でロシア人のイリア・クリアキンを演じたのを子供の頃よく見ていた。男臭くキザなソロに比べ、中性的でちょっとシャイな好青年の役どころだった。当時もしゃれた台詞が多かったような気がする。 海外出張が増えた…
スパイと言えば「007」ジェームズ・ボンド 好きな諜報員は「0011」のイリヤ・クリヤキン スパイと聞くとみんなカッコいいと思ってしまうところで本物のスパイがいた 勿論各国に諜報組織があるからスパイがいても不思議ではない その男は見た目あまりカッコ良くなかった スパイだと分かったので殺された そこは映画と同じだ米国は今回のウクライナ侵攻について昨年11月には情報を持っていた あらゆるハイテク技術を活用したのだろう そういう時代でもスパイは必要なのか 今回のウクライナ侵略は空爆をした後 戦車を連ねて侵攻して来た 数十年前と同じやり方だと言われている 時代が変わっても最後は主役が出ないと収まらない…