Hatena Blog Tags

クリス・ウェイラス

(映画)
くりすうぇいらす

Chris Walas
特殊メイクアップ・アーティスト、視覚効果、監督

  • 1955年、アメリカ/イリノイ州シカゴ生まれ

略歴

『ピラニア』、『モンスター・パニック』などでロブ・ボーティンらと共にメイクやモンスターの製作をした後、デヴィッド・クローネンバーグ監督作品『スキャナーズ』での頭部爆発効果で一気に注目を浴びる。この仕事でスティーヴン・スピルバーグの希望で『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』のクライマックスにおける顔面崩壊効果を担当し、一躍スター・メイクアップ・アーティストの仲間入りをすることになる。スピルバーグ製作総指揮による『グレムリン』でモグワイやグレムリンのデザイン、製作を担当。続編『グレムリン2/新・種・誕・生』での再登板を製作サイドに望まれたが(最終的にリック・ベイカーが担当)、クローネンバーグと再び組む『ザ・フライ』の特殊メイク、クリーチャー効果の仕事を選択。映画の大ヒットと共にアカデミー賞も受賞する。同作の続編『ザ・フライ2/二世誕生』ではメイクだけではなく監督も担当。近年は低予算映画の仕事が主となっている。

主な作品

アカデミー賞

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ