Hatena Blog Tags

サンフランシスコ・49ers

(スポーツ)
さんふらんしすこふぉーてぃーない

[英] San Francisco 49ers
サンフランシスコ・49ersは、NFL・NFC西地区に所属するチーム。
1944年1月4日設立。
チーム名の由来は、1849年のゴールドラッシュでカリフォルニアに押し寄せた「山師」の通称であった49ers。
1946年にAAFCの一員としてチーム創設、1949年AAFCの破綻に伴い、1950年からNFLに参加。
本拠地はカリフォルニア州サンフランシスコ、リーバイス・スタジアム。

1980年代にはビル・ウォルシュが指揮を執り、ジョー・モンタナらを擁し黄金時代を築き上げた。
地区優勝17回。カンファレンス優勝5回。スーパーボウル優勝5回。
また、与那嶺要がプロ野球入りする前に所属していたり、河口正史が一員としてプレシーズンに参加した事もあり、更に安田愛、杉谷季子がチアリーディングチームGold Rushに所属するなど、日本でも馴染み深い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ