ダウンの音を弾いた直後に弓に体重を乗せてとめる。 頭で考えながら、練習できる早さで、ゆっくりから少しずつ早くできるようにします。音を出す最初の発音からスピッカートまで使える技術なので気長に練習しましょう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
弓にかかる体重を軽くしたり方向を決めたりする時、小指の筋肉を使います。 ここを使ってる感覚があれば合ってます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
肩が上がる人は、下げる方向、下に力を入れると下がる癖がつきます。 手が少し伸びて長くなるので弾きやすいと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
G線の4が届かない人、左手を右肩に置いて楽器を持ってから弾いてみて。 左足の上に、左肩を同じ角度で乗せます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
バイオリンの大人サイズは4/4です。 左が4/4、右が7/8。4/4サイズがちょっと大きいという方、7/8なら1〜2cmほど小さく、その分軽いです。
ヴィオラです。 綺麗な音が出る場所を書いてみました。G、C線は、体重を乗せてね。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
ヴィオラのC線、弓先から弾く場合他の弦より、弓に体重を乗せないとかすれた音になったり、出なかったりします。 最初は、雑音が出てもいいので音が鳴る事を優先して、体重を乗せた後の抜き方を調整する練習をしましょう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
ハイポジションに上がった瞬間小指が弦の上にあるようにします。 親指の骨を楽器の表板に乗せると安定するし、弾きやすいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
親指の力が抜けてたらだいたいの事はできます。 4本の指が指板にぶら下がってて親指は、ついて行くだけです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ
E線で1の指、1stだったらファ#、G線だったらラ。誰でもわかります。これが2ndだったら、ハイポジションだったら? 音が飛ぶ時は、今のポジションの1→飛んだ音のポジションの1中間音から音階練習をすれば感覚が慣れてきます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ