Hatena Blog Tags

金嬉老事件

(社会)
きんきろうじけん

1968年2月20日に39歳の在日韓国人二世の金嬉老(キム・ヒロ)、本名:権禧老(クォン・ヒロ)、1928年11月20日 - 2010年3月26日)が犯した殺人を発端とする監禁事件。寸又峡事件とも呼ばれる。いわゆる劇場型犯罪の最初のケースである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

⬛️犯罪は《時代》を映す鏡である。 31歳の孤独な青年が、四人を刺殺・銃殺した長野県中野市というところで おこった《 立てこもり事件 》は、不謹慎を承知の上で、敢えて言わせてもらうならば、とても面白かった。誰もいってないようだが、私は、ドストエフスキーの『罪と罰』を連想しながら、テレビ画面を見つめていた。もちろん、事件の細部は大きく異なっているが、ドストエフスキーの『罪と罰』も、二人の老婆を撲殺するところから始まっている。さらに事件の主人公が、《大学中退 》で 、《引きこもり 》がちな内向的な青年と

⬛️犯罪は《時代》を映す鏡である。31歳の孤独な青年が、四人を刺殺・銃殺した長野県中野市というところで おこった《 立てこもり事件 》は、不謹慎を承知の上で、敢えて言わせてもらうならば、とても面白かった。誰もいってないようだが、私は、ドストエフスキーの『罪と罰』を連想しながら、テレビ画面を見つめていた。もちろん、事件の細部は大きく異なっているが、ドストエフスキーの『罪と罰』も、二人の老婆を撲殺するところから始まっている。さらに事件の主人公が、《大学中退 》で 、《引きこもり 》がちな内向的な青年というところも、よく似ている。今回の事件報道で、一番、頭に来たのは、『犯罪心理学者』と称する大学教授…