主に旧国鉄・JRの電車(または気動車)で、同一形式ながら塗装の異なる車両同士が連結された編成のこと。8両編成のうち中間の2両だけ青色で、他の車両は黄色、というようなもの。 鉄道車両は同一形式でも使用路線によって塗装が異なることがあるが、車両の需給の関係で転属や編成の組み換えが生じることもある。その際、塗装を変更する間もなく新編成に組み込まれて使用開始される場合に、混色編成が生じる。代表的なところでは、国鉄時代の横浜線でよく見られた。
2023年から復活したスーパーやくも編成が、2024年4月5日にラストランを迎えます。 リバイバル編成の運行は1年ちょっとの短い期間ですが、沿線とファンに話題と楽しみを提供してくれたJR西日本には感謝しかありません。 撮影の方は、昨年の出雲遠征時に色々な地点で撮り納めてきました。当時は塗装変更の途中で、モハユニット×1がゆったりやくも塗装の混色編成でした。 伯備線 上菅〜生山 同上地点 伯備線 黒坂〜上菅 伯備線 備中川面〜木野山 伯備線 伯耆溝口〜岸本 同上地点 新見〜松江間の乗車も果たせました(普通車ですが) 当方は登場時の姿を写真でしか知らなかったので、こんな姿の時代もあったんだな、とい…
初めてポポンデッタ製の製品を購入しました。 「6053 東急電鉄5200系大井町線仕様5両セット」です。通称”湯たんぽ”とも言われる東急5200系ですね。大井町線仕様セットとい事で中間車に5000系のデハが混ざっています。こういう混血(混色?)編成も結構好きです。 <ポポンデッタ製 東急5200系> ポポンデッタ製品を今回始めて購入してみました。ディテールを見てみます。先頭車の屋根上はこんな感じです。無線などは取り付け済。サイド行先表示なども取付済み。しかも点灯します! 中間デハ サイド連結面 配管などもちゃんと表現されてます。中間サハ サイド連結面 デハとは違ってスッキリ5000系中間デハ …
どうも, よっぴーです。 今回は京都凸凹編成の続きです。 前回と逆の湘南色で40Nを挟む編成を作ります。 ==================================== 今回作るのは嵯峨野線用に電気連結器が取り付けられているC14編成です。 前回のL3と同じくダブルパンタです。 仕様はこんな感じです。 ダブルパンタに加えて先頭車窓に金属抑えを取り付ける必要があります。 それにしても京都に2000番台がいたことがあったんですね… ~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~ まずは屋根を切り繋いでいきます。 ランボードを傷付けないような位置でうまく…
こんばんは。今回は2023年3月に西武池袋線で撮影した画です 西武鉄道創立110周年記念でカラーリングが茶色になっている2069編成と通常の黄色の2連の新2000系が連結して混色編成となっていたところを撮影しました 元加治駅にて 現在(当記事掲載時点)では この混色編成はおろか10両編成を組む新2000系を池袋線では見らなくなってしまっている状況です(池袋線系に所属していた10連を組むのに必要だった新2000系の2両編成車すべてが新宿線系に転属してしまいました この混色編成を撮影した時からそれほど時を経ずしての出来事でした) つづいてひばりヶ丘駅付近の踏切にて 前パン2連側から混色編成 これま…
山ゲタのモハ72 850番台です。山ゲタは、もともと山ゲタだけで編成を組み、塗色もぶどう2号だったようです。昭和35年ころからトイレの関係で山ゲタと山スカを混ぜて編成をつくるようになり、したがって当初は混色編成でした。しかし、次第に山ゲタのスカ色化が進んでいきます。 しかし、余が小学生のころ、すなわち昭和40年代初め、遊び場の立川~国立間をほっつきまわっていたころ、明らかにモハで茶色の編成がまだ走っていました。モハ72 850は中央線以外にも配置されていたので、三鷹に転属してきた車両が塗り替えられないまま組み込まれていたのでしょうか。 模型はKSのバラキットをくみたてたもの。Hゴムが太すぎまし…
どうも, よっぴーです。 今回はキハ181の塗装変更が始まった90年末から2000年初頭にみられた混色編成のはまかぜを再現していきます。 ==================================== まずは半分ぐらい新塗装になったキハ181です。 21世紀生まれなので, キハ181はこの色が一番しっくりきますね… 気動車は電車と違って1両1両検査に入るためか, 検査時期が編成内で全然違うということがあるみたいです。 塗装変更も検査と同時に施行されたのでしょう。 このような混色の編成をみると, JR西らしいなぁとなりますね…笑 ラストはキロのみ国鉄色の編成です。 Bトレのはまかぜ色に…
明けましておめでとうございます!! 2024年がやってきました。 今年も色々とBトレをいじっていきたいと思います。 ==================================== どうも, よっぴーです。 今回は京都の113系を弄っていきます。 タイトルにあるように凸凹編成を作ります。 ~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~ たまたまメルカリで113系の体質改善40N施行車と700番台の合計8両セットをみつけたので, 買ってみました。 せっかくなので凸凹編成を作ることにしました。 ==============================…
485系上沼垂色のT5編成が入線しました。TOMIXには珍しい特定編成のセットです。当区の485系上沼垂色はこれで5編成目…3000番台も含めれば8編成。改めて数えてみると多いな…我ながらどんだけ上沼垂大好きなのか。 セットのT5編成は、1997年のダイヤ改正で「白鳥」の担当が上沼垂から京都に移管になったことを機に編成が組み替えられた後の編成になります。両先頭車が1500番台、全車GU車、そして「はくたか」代走のため北越急行入線にも対応と特別感満載の編成。 なので通常は「雷鳥」運用がメインなのにデフォルトのヘッドマークは「はくたか」。それだけ「はくたか」代走のイメージが強いということですね。ま…
この頃の地鉄電車は、14710系がなくなったので、鉄道線の旅客車両はすべてクロスシート車でした。やはり観光輸送に重点が置かれていたようです。元京阪特急の10030系の大量導入により、オリジナルである初期のカルダン車は少し影が薄くなりましたが、幅広く運用されていました。 1.クハ171+モハ14721 (釜ヶ淵~下段:1994年10月) 新塗装の14720系が山を下りて来ました。このクハ171は元14720系の中間車だったサハ221をクハ化した車両ですが、車体長がモハ14721より1mほど短い異端車でした。14720系は元々3連が1編成でしたが、2連化されて2編成在籍しました。 2.クハ171+…
毎度お馴染み、鉄道コレクションのパンタグラフ交換です。 ブログの新サイト立ち上げなどで忙しく、最近では鉄コレのパンタ交換の作業が進んでいませんでした。 今回は、最近購入した32弾からパンタ搭載車を弄ります。 鉄コレ第32弾では「JR新世代の非電化用の車両」が製品化されていますが、その中にJR東日本とJR九州の蓄電池駆動電車が含まれており、今回はこれが対象です。 せっかくなので、烏山線の蓄電池駆動車も製品化しれ欲しかったのですが、ラインナップには含まれておりませんでした。 もしかしたら、TOMIXでNゲージとして製品化されるのでは…?と期待しています。 写真の右がJR東日本のEV-801系、左側…
今日の名古屋市は朝は晴れましたが、次第に曇って来ましたね。 先日、まだまだ暑いなんて書きましたが、朝は涼しい…いや、寒さくらいで、つい先日までTシャツに短パンで布団もかけずに寝てたのに、昨夜は長袖のパジャマ来て、布団もしっかりと被って寝てたのですから、寒暖の差があり過ぎですよ。 因みに今日の名古屋市の最低気温は16.1℃で寒い部類には入らないんですが、先月までの熱帯夜と比較すると十分に“寒い”です。 そんな前置きとは何ら関係ないですが、今日は10月3日で、数字だけ並べる103で、103と言えば103系電車なので(笑)、今日は久しぶりの鉄道ブログで、過去鉄、名古屋の103系をお届けしましょう。 …
アイドリッシュセブンのアプリ初心者が、記念日イベント(スコアタ)に挑んだ記録。古参の皆さんが残してきた情報に助けられたので、自分用メモも兼ねてネットの海に投げておきます。結論、とても楽しかった!!!その思いをぶつけたら、読む人がいるかわからないのにアホほど長くなりました。スコアタよくわからないけど興味があるって人の参考にもなれば。 前置き マネージャー歴 アイナナ記念日 アイナナ記念日後~ZOOL記念日前 記念日に向けて準備したこと ガシャ結果 ZOOL記念日(地味に辛い) TRIGGER記念日(大本命) ZOOL記念日後に考えたこと ガシャ結果 育成と編成 各楽曲リザルト 結果 前置き ZO…
こんにちは、なぞてつのブログへようこそ! 今回は、無料サービスがすごすぎると話題のドーミーイン系列「御宿野乃」に宿泊してきました! 圧倒的高級感 今回は松本駅から徒歩5分ぐらいのドーミーイングループ「御宿野乃」に泊まります。 さっそくウェルカムドリンクサービス!地味に嬉しいですよねぇ〜 ソフトドリンクの方は、ドリンクバーによく見る機械がおいてありました。 温泉 最上階にある大浴場に来ました。 こちらが休憩所です!自販機などがおいており便利です。 うれしいアイスサービス付き!!これはいいですねぇ〜 窓からは松本の車庫が見えました。 夜鳴きそば ドーミーインといえばやっぱこれ!夜泣きそば! 飯テロ…
お久しぶりです。みないばです。 8月8日火曜日、ついに泉北9300系がデビューの時を迎えました。 馴染みのある路線の新車ということで私も気合が入り、光明池回送や試運転だけでなく滅多に撮らない甲種輸送にまで手を出していました(笑) 甲種輸送(2022.12.20) 光明池回送(2022.12.21) 試運転(2023.7.14) 9301Fは別日に施行済みでした そして待ちに待った8月8日。どうせなら一番列車を撮ろうと考え、朝から中百舌鳥へ。 0202レ 12021F 4108レ 6519F 5714レ 5507F 3202レ 3521F 4110レ 5501F 5716レ 6501F+6913…
東京駅を22時前に出発し、サンライズ出雲で一夜を過ごした私一行。前回のブログの文末に「おやすみなさい」と記述してありますが、 寝台列車に乗るのが初めての自分は、さすがに電車内での睡眠になじめず、1時間仮眠しては目が覚めたりの繰り返しでした。 午前4時過ぎ、大阪駅のホームを見渡すと、誰一人もいませんでした。無人のターミナル駅は初めて見る光景です。 その後、もう少し仮眠することに。 おはようございます。時刻は午前5時を回り、もうすぐ姫路駅に着こうとしているところです。 ホームにはそこそこ人気があるくらいです。 クモヤ145形の姿も見られました。 早朝の山陽本線をひたすら西へ進みます。 天気は曇り模…