Hatena Blog Tags

徐庶

(一般)
じょしょ

中国後漢末期から三国時代の魏にかけての武将・政治家。
初めの名を徐福、字を元直といい、潁川出身。(生没年不明)
家は貧しかった。
若い頃、撃剣を好んで使っていたためか、人に頼まれて仇討ちをした事があった。役人に捕らえられたが、友人に助けられ、その後は勉学に励む。


反董卓連合が発足し、戦火が郷里に及ぶと、母を連れて荊州へと逃れる。
そこで諸葛亮と出会い親しくした。
劉備が荊州に寄ると、自ら出向いて劉備に仕える。
また、諸葛亮を推薦する。


曹操軍が攻めて来ると、劉備軍は民を連れて逃げたが、その乱戦のなか、母が捕虜となる。
それで、劉備の元を去って曹操に仕える。


魏では、右中郎将、御史中丞まで昇った。
晩年に、徐福から徐庶に変名する。(理由不明)
諸葛亮の北伐の数年後に病没。

演義では

単福(ぜんふく)を名乗り、軍師を探していた劉備に仕官。曹仁軍を打ち破るものの、同郷の程イクの偽手紙によりやむなく劉備の元を離れる。
去り際に本名と「臥竜」が諸葛亮であることを明かし、自らも諸葛亮のもとを訪れ劉備への仕官を勧めたが、冷たくあしらわれた。
諸葛亮が劉備に仕官した後は、彼の軍略の危険性を曹操に説いた。赤壁の戦いでもホウ統の連環の計を看破したが、反乱鎮圧の名目で陣中を去ったのを最後にフェードアウト。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ