大阪府大阪市旭区にある私立の中学校・高等学校。併設型中高一貫校。 設置者は学校法人常翔学園。系列校に大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学、常翔啓光学園中学校・高等学校がある。 男女共学。高校は全日制普通科(コース制)。
ラグビー部は高校ラグビーの強豪校として有名。全国高等学校ラグビーフットボール大会で5回の優勝を成し遂げている。
月刊私塾界9月号が発刊されました。全ページをざっと読み進めていると、いくつかのページで「格差」という言葉を見かけました。 TOP LEADER Interviewは新教育総合研究会株式会社 代表取締役の福盛訓之さんのインタビューです。大阪を拠点に1都2府7県で約350教室の個別指導塾「個別指導キャンパス」を展開されています。記事タイトルに「高品質・低価格の教育で、教育格差の是正を。」と書かれています。 また、石川教育研究所 代表の石川幸夫さんの連載「新・授業改革を目指して」では、「教育のAI化と講師の指導スキル」というタイトルで、冒頭で「教育界は経済格差、地域格差、学力格差と、格差社会の渦の中…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、一人1台のiPadを活用した授業の様子を参観させていただき、8回にわたってレポートしました。中学校と高校では、なかなか一人1台の情報端末を活用した授業が進んでいないという自治体も多いなか、通常の教科学習のなかでiPadを活用している様子が参考になればと思います。 blog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-educatio…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、中林高志 先生が担当する高校1年4組の数学の授業を参観させていただきました。黒板にも数式がたくさん書かれていましたが、授業で使うプリントはPDFにして配布されていて、生徒たちはロイロノート・スクールに読み込んで、ペンでノートをとったり問題を解いている生徒たちが多くいました。 問題を解くときにも、ロイロノート・スクールで読み込んだPDFに解いている生徒も多くいました。 問題を解くために必要な公式などを見つけた生徒が写真で撮影して、グループ内で送り合ったりもしていました。みんながそれぞれに学びつつ、共に学んでいる感じがしました。 そうして写真…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、高橋加奈子 先生が担当する高校3年15組の国語演習の授業を参観させていただきました。この日の授業では、RADWIMPS「正解」を素材として、どんなことを感じたのかをワールド・カフェ形式で話し合いました。 最初にワールドカフェのルールを紹介して、さっそくこの日の曲である「正解」をYouTubeで再生してみんなで聴いてみました。歌詞をロイロノート・スクールで見られるようにしたので、歌詞を読みながら聴いている生徒も多くいました。www.youtube.com 4人班になって、ワークシートに書かれている以下のような問いを考えていきます。 歌詞の「…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、白神順子 先生が担当する中学校1年4組の音楽の授業を参観させていただきました。この日は、3曲の音楽を聴いて気持ちを共有する授業でした。白神先生は、音楽を聴く楽しさのひとつとして、「気持ちを共有するのが楽しい」と生徒たちに伝えていました。 そこで、岡崎体育「キミの冒険」、Woodkid「Run Boy Run」、back number「HAPPY BIRTHDAY」の3曲をApple musicで再生して、それぞれの曲を聴いてもった自分のイメージをプリントに書いてもらっていました。 一人1枚ずつ配られたプリントには、「色は?」「時間帯は?」…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、池澤友宏 先生が担当する高校2年3組の政治経済「日本国憲法の制定と基本原理」の授業を参観させていただきました。 授業の最初に、池澤先生はスクリーンでYouTubeから「憲法前文の歌」を再生します。他にも、生徒たちが知っているアニメーション作品の1シーンのセリフなども紹介しながら、日本国憲法の三大原理について話を展開していきました。 www.youtube.com 池澤先生の授業の特徴は、いろいろな教材が先生のロイロノート・スクールのなかに用意してあることだと思います。教科書や資料集に掲載されていないことをより詳しく、深く考えるための教材で…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、髙橋忠祥 先生が担当する高校2年9組と2年10組 夢発見ゼミ(探究)の授業を参観させていただきました。2クラス合同で、大教室で授業が行われていました。 夢発見ゼミでは、最初にサービス業や漁業など先生が指定した12の業種から、自分で興味がある業種を選び、同じ業種を選んだ生徒でグループを組んで会社を作り、「自分たちの業種と地域でどのようにSDGsを達成できるか」というロールプレイに取り組みます。 各グループは、業種は自分たちで決めたものですが、それぞれの業種で自分たちがロール・プレイする会社の規模(大企業・中小企業)や地域をくじ引きでランダム…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、中村聡 先生、グリーン和代 先生が担当する中学校3年4組の「総合的学習の時間」の授業を参観させていただきました。この授業は、教育と探求社が提供する探究学習プログラム「クエストエデュケーション」を活用した、2コマ連続の授業でした。 本田宗一郎さんや村上信夫さんらの日本経済新聞に掲載された「私の履歴書」を教材として読み、9月に行われる発表に向けて5~6人グループで自分たちで選んだ人物の人生をまとめているところでした。 この日の授業では、これまで考えてきたプレゼンテーションの構成を生かす演出を考えます。チームで協力して、自分たちらしい演出表現を…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、庄司杏 先生が担当する高校2年5組の英語の授業を参観させていただきました。「Lesson3 Improving Society with Avatar Robots」と題されたプリントが生徒に配布されていて、プリントには全部で9つのタスクと新出単語表が書かれていました。 最初のタスクは、「What kind of robot do you see in your daily life?」と「What do they do? How do they help you?」という問いについてディスカッションを行っていました。続けて2つめのタスク…
2023年6月22日に常翔学園中学校・高等学校を訪問し、勝浦英吾先生が担当する高校1年4組の化学基礎の授業を参観させていただきました。勝浦先生の授業では、黒板を使った解説も行っていますが、iPadでロイロノート・スクールを開いて書き込んでいる生徒と、紙のプリントに書き込んでいる生徒がいました。 勝浦先生は、授業中に配布するプリントだけでなく、問題集も含めてすべての教材を生徒たちがiPadで見られるようにしているそうです。iPadのロイロノート・スクールの画面にぎっしりとカードが並んでいる生徒もいました。ロイロノート・スクールのなかで、先生から配られた教材、自分で作成したカードなどをいつでも参照…