Hatena Blog Tags

石井柏亭

(アート)
いしいはくてい

洋画家。明治15年(一八八二)〜昭和33年(一九五八)東京で生れ、同地で歿。本名は満吉。
父の日本画家石井鼎湖に日本画を学び、水彩画を独習し、明治31年浅井忠に師事した。中村不折に油絵の指導を受けて无声会員となった。明治35年頃から「明星」に挿絵などを寄稿。同37年東京美術学校選科入学、黒田清輝藤島武二に師事。
与謝野鉄幹、晶子の新誌社に参加。詩作、批評にむかった。
明治40年森田恒友山本鼎と雑誌『方寸』を創刊。
翌年41年木下杢太郎北原白秋らと「パンの会」を結成した。同42年第3回文展で受賞。
翌43年渡欧、大正2年日本水彩画会を創立、大正3年二科会を結成した。翌4年美術雑誌『中央美術』創刊。大正10年与謝野夫婦らと東京に文化学院を創設。昭和10年帝国美術院会員。翌11年一水会を創立。昭和24年日本芸術院会員。
自然と日常を平明穏健な筆致で描きつづけた。代表作は『草上の小憩』(東京国立近代美術館)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ