1992年(平成4年)に登場した南海電鉄の車両。南海の一般車として初めて南海線・高野線共通車両である。
また、南海の現行の塗装を初めて採用した車両でもある。
現在、南海線では特急サザンとラピート以外、高野線では橋本以北の特急こうや・りんかん以外の種別で運用されている。
現在南海線に6両×8編成、4両×1編成、2両×5編成、 高野線には6両×2編成、2両×1編成所属している。
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 南海電気鉄道1000形 2両セット
普通運転免許を無事に取得して1年が経過するところ。 流石に放置しすぎたので、ブログ名の変更とか、少し弄ってみました。 お久しぶりです しりーずです。 忙しいと言えば忙しいですし趣味に費やす時間はあるとはいえ、、、 まぁ~~ブログを書く気力が起きない。 最近は北陸に行ったり東京に行ったり。月のほぼ半分を家空けた状態だったり。流石に家事をしろと親に小言を言われましたが。 人と話すことは好きですし、相手がそれで笑ってくれたりすると話してるこっちも嬉しくなるわけで。 とはいえ文章に起こした場合、自分の語彙や文章力で面白い記事が書けるのかとなると、難しいなと感じており。 24年4月で大学4年生になり就活…
高野線から本線へと帰ってきた南海1000系の1051Fが、2両編成×2を繋いだ8両で走っているということで撮影してきました。 いつもの粉浜です。 堺のバレーチームのラッピングをした8300系が走っていました。 ラッピングされたラピートがやってきました。 スイスのモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道で活躍する「ゴールデンパス・エクスプレス」のラッピングだそうです。 姉妹鉄道協定を結んでいるのだとか。 調べると元の車両とは全然形が違うわけですが、これはこれで良いなと思います。 お目当ての1000系がやってきました。 前から1035F、1036F、1051Fの順。 1000系の8両は久しぶりに見ま…
旅の日程を計画したことは、何度もありますが…。 「どうにも日程が組めない!」ことって、あるんですよね。 便の乗り継ぎが合わないとか、使える時間が短くしか取れないとか。 予算を大幅にオーバーして、諦めたこともあります。 でも逆に、「ポンポンポンと、調子よくハマってしまう!!」ってことも、あるんですよね。 もちろん、乗り継ぎもそうですが、「名目がたつ」ことも、重要で。 お金を掛けて行く以上、どうせなら意味のある旅をしたいですからね。 今回の旅は、これがビシッと決まってしまった!!旅なんです。 計画を立てたのは、埼玉のCさんとの旅行中! 事前にある程度は考えていましたが、経費の面で、ペンディングにし…