人名。造船技術者。 東京帝国大学出身。 いわゆる天才型の人間であり、代表作は一等巡洋艦「古鷹」「妙高」、二等巡洋艦「夕張」をはじめ、多数。 海外からの評価も非常に高い一方、闇に包まれた部分も多く、特に藤本喜久雄との確執に関するエピソードが多く、藤本喜久雄のアイディア(長門の誘導煙突や夕張の試案)を全面的に支援した上で、さも自分の手柄の用にしている部分なども多い。 光の面・闇の面を含めて、海軍休日時代前後の造艦を語るには除外する事は不可能である。
第二章 日本国内での軍産学複合体の成長と停滞 2-1 対英依存から国内の軍産学複合体形成へ 日露戦争時に日本海軍の主力艦の国産化が始まる。 :筑波(1905年)、生駒(同年)、鞍馬(同);12インチ砲を4門。 →薩摩(1905年)、安芸(1906年);当時世界最大級の戦艦。 同時期に、英国ではドレッドノート(1905)、インヴィジブル(1906)が起工:蒸気タービンを搭載。 ⇔日本の主力艦は、これらの弩級艦に比べて、竣工以前から「旧式艦扱い」された。 →日本海軍の拡張方針は、弩級主力艦の国産化を目標としたものに変化。 :「海軍整備の議」→1907年以降、海軍省における艦船製造費の割合は最低30…
畑野勇『近代日本の軍産学複合体』(創文社、2005年) 序章 本書の目的:日本海軍を軍事技術と直結した科学技術の研究開発の主体として捉え、「軍産学複合体」という観点から近代日本政治史において日本海軍が果たした役割を考察すること。 軍産学複合体:レスリーの先行研究で提示される概念。 :アイゼンアワーの演説(=軍産複合体): 軍隊と産業と癒着が恒常化した時期を、WW2後とする。 特に技術開発における軍と大学の関係の深まりが(1)=癒着現象を生み出し、外部から統制が効かない状態を作り出した。 →レスリーは、単に軍部と産業界の相互利益の分析(ex 死の商人論)に終始するのではなく、科学研究・技術開発を…
昭和十三年度末に、どうせ教職に就くなら勉強しておこうと、専攻科へ入学することにした。 昭和十四年(一九三九)には、日本軍は海南島に上陸し、陸軍大将の阿部信行内閣が成立、海軍中将の平賀譲が東大総長に就任して、その上申によって河合栄治郎、土方成美の両教授が休職処分になるなど、内外の情勢は軍部の台頭へと激しく動いていた。 専攻科では概して冷静な講義が行われていたが、目には見えない言論統制に、先生方も慎重にならざるを得なかっただろうと思った。 兵役と勤務から解放されて、自由な思索にあこがれて入学した専攻科であったが、すでに戦時体制への切り換えが急を告げているときで、自分が求めた学生生活と実社会の動向と…
歌詞のある歌は、発音のイントネーションが曲のメロディと合ってないといけない、という話はときどき聞きます。 つまり歌の曲を作るときは、イントネーションを守ったメロディを作る方が好ましいというわけです。 ameblo.jp メロディの音数に合わせることばかりに気を取られて、イントネーションを破壊してしまうことはできるだけ避けましょう。 sakky.tokyo メロディの音程の上下と音韻の音程の上下とを比較し、両者が一致していれば歌として自然であり、不一致であれば不自然と考えられる 堤彩香・平賀譲『日本語の音韻と旋律の関係について 〜童謡・唱歌を中心に〜』 ときどき聞くけど、べつにどっちがいいってわ…