「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」の選挙ポスター <出所:特許庁「SNSやメディアを巻き込み商標を武器にするブランディング」> 「きのこの山」「たけのこの里」誕生の経緯 PR力を高めるブランド維持の新たな手法 ライバル登場で、ゆかりの恋の行方は? クリエイティビティを無駄にしないために 「きのこたけのこ戦争」 こう聞くと、大抵の人は「きのこの山」と「たけのこの里」どちらが好きか?という争いを思い浮かべることでしょう。 みなさんはどちら派でしょうか。 発売から40年以上経ってもそのブランド力で国民的お菓子の座を守り抜き、多くのファンがそれぞれへの愛を叫ぶ「きのこの山」「たけのこの里…