Hatena Blog Tags

さいたま2000

(ゲーム)
さいたまにせん
のーないかーにばるだどーーーーん!!

さいたま2000とは、太鼓の達人の楽曲の一つ。

概要

2000シリーズの元祖第1弾。

かなり速いBPM(200)と、登場当時は他の曲と比べてもレベルが抜きんでていたため、初登場時は★10ながら★11などと言われていたこともあった。
だがAC10以降では難易度も★9に下がり、新筐体ではついに★7まで下がった。歴史って動いてるもんなんだね。

クリアのコツとしては、前半が非常に楽なためそこで稼ぐ。後半は出来なくても譜面分岐してしまうからラク。クリア難易度だけ見れば★7上位でも納得がいくかもしれない。でもフルコン難易度は(ry

2000シリーズ第1弾ということもあり、この曲の太鼓の達人に対する影響力は大きい。とんかつ地帯の譜面はタベルナ2000やファミリードンドンに引用されている。また、きたがつくと全く別の某鬼畜曲になり、はやがつくと速くなる。
曲のジャンルとしてはロッテルダムテクノに分類される。ロッテルダムということで逆再生ネタが多く仕込まれている。多くは和田どん(当時のCVは山田ふしぎ)の没台詞なのだが、まずなんでこんなものを録ったんだってものが多数。「わーいおめでとうドドンガドーン」はいいとしても「あなた好みの太鼓になります」や「今日のごはんは」は何に使おうと考えたのだろうか…。

また、好評稼働中のTAITOのミュージックガンガン!2にもこの曲が収録されている。選択すると和田どん・和田かつが登場し、まるで別ゲーのような雰囲気になる。ベリーハードの譜面は太鼓のむずかしい譜面ほぼまんま。…おに譜面だったら無理ゲーなので仕方ない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ