はてなダイアリーガイド「ちょっとはてなダイアリーめぐり」

はてなダイアリーガイド「ちょっとはてなダイアリーめぐり」

(コミュニティ)
はてなだいありーがいどちょっとは

ガイドトップへ ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

ちょっとはてなダイアリーめぐり

はてなダイアリーをぶらっと見て回る入り口をご紹介します(このページをブックマークしてからの探訪をオススメします…)。

一口に“ブログ”と言っても、ニュース、社会問題、コラム、文芸、今日のご飯の献立、面白かったページの紹介などなど、内容はさまざまです。

はてなダイアリーには具体的な「人気ランキング」がありません。そのかわり「自分の興味にピッタリあう日記」を探しやすくするユニークな仕組みがあります。有名でも無名でも、自分にとっては興味深い日記の発見、それがはてなダイアリーめぐりの面白さだと思います。

話題を探せる「キーワード」

興味のある「話題で探す」場合におすすめなのが「キーワード」というシステムです。キーワードについての詳細は、基本編「キーワードってなに?」をご覧ください。

例えばキーワードサンマーメンのページを見ると、サンマーメンの説明(ないこともあります)と、『「サンマーメン」ブログ』が表示されます。あなたがサンマーメンについて書かれている日記に興味があれば、日記のタイトルをクリックして読んでみるといった具合です。セ・リーグ」「セキュリティホールmemo」「アカデミー賞などなど、無数に登録されたキーワードの中には、なにかしら興味をひく単語があるのではないでしょうか。


キーワードを見つける方法は色々あります。注目キーワードページは、今週1週間にはてなダイアリーの日記で多く使われたキーワード、つまり話題のキーワードがランキングとして並んでいます。またキーワード一覧では詳しく、ふりがな50音順索引では大雑把に、それぞれ登録されているキーワードを一覧表示できます。キーワードは「カテゴリー」という大まかな分類がされていて、上に挙げた各ページでは、そのカテゴリー別でランキングや一覧を見ることができます。

この言葉はキーワードになっているかな? と気になったらはてな検索を使ってみましょう。この「はてな検索」での検索は、キーワードページ上部にある検索フォームでもできます。

注目のニュースやサイトに触れた日記を探す

注目URLページは、最近の5日間ではてなダイアリーの日記から多くリンクされたURL、つまり話題のサイトやニュースがランキングとして並んでいます。

タイトルリンクをクリックするとそのページに飛びますが、その横のマークをクリックすると、そのURLを紹介した日記が表示されます。注目のニュースやサイトに対する、感想や関連情報が読めるかもしれません。

手当り次第に飛び込んでみる

日記一覧ページは、はてなダイアリーのすべての日記が更新が新しい順に上から表示されます。面白そうなタイトルの日記に手当り次第に飛び込んでみるのもひとつの方法です。

またはてなダイアリートップページ(の下のほう)には、多くのはてなアンテナに登録されている(=読者が多いと思われる)日記がランダムに5つ表示されています。最新1,000件の更新からランダムに選ぶどこかでだれかがダイアリーid:doroyamadaさん提供)というツールもあります。

日記のデザインで探す

公式なサービスではありませんが、(ナローバンド注意!500KBを超えます。)はてなダイアリー - カススタon はてな(サムネイル版)では多数のオリジナルデザインの日記を縮小画像で紹介しています。はてなダイアリーのテーマ作者のひとり、id:chepookaさんによるはてなスタイルというアンテナサイトもあります。ユーザーが登録した一部のダイアリーに限られていますが、デザインの印象でのぞいてみたり、ご自分のダイアリーをオリジナルデザインする際の参考にしてはいかがでしょうか。

ひとつ面白い日記が見つかったら

はてなダイアリーでは、個人サイトでよく見かける「リンク紹介ページ」を設けていない日記が多いです。そこであなたのお気に入りの日記から、さらに他の日記をたどる方法を一部ご紹介します。

文中リンクをたどる
その日記作者の知り合いの日記や、今議論をしている相手の日記、紹介したい記事などを読む場合、文章中で紹介されているリンクをたどるのは一般的な方法ですね。はてなダイアリーでは「id:○○」といったリンク(例えばid:hatenadiaryといった書き方のリンク)がよく使われています。これは他のはてなダイアリーへのリンクを日記作者のidで簡略表記したものです。
「おとなり日記」を見る
日記の[コメントを書く]をクリックするとコメント欄の下に「おとなり日記」が現れます。その日記と同じキーワードを最近たくさん使った、別のユーザーの日記です。話題や文章の雰囲気に共通性があるかもしれません。
「トラックバック」を見る
日記画面かコメント画面にある[トラックバック]の下に、もしリンクが表示されている場合はその日記に「トラックバック」というものが送信されています。別々のサイトの記事同士を結びつけるリンクで、書かれている記事に関連した話や、その日記への感想が読める場合があります。「トラックバック」を表示していない日記もあります。(関連ガイド:基本編「リンク元・トラックバックの見方」
はてなアンテナで「おとなりページ」を見る
http://a.hatena.ne.jp/map?というアドレスに、今見ているページのアドレス例えばhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/を加えると、「http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/のように、そのページに関連が深いと思われる別のサイトが表示されます。すべての「[[はてなアンテナ]]」に登録されたデータが基準なので、誰もアンテナに登録していないページは調べることができません。トップページのアドレスで調べると良いでしょう。はてなダイアリー以外のサイトも調べることができます。
日記作者のアンテナ・ブックマークを見る
面白い日記を書いている作者が普段どんなサイトをチェックしているのか、その作者のはてなアンテナやはてなブックマークでわかります(非公開の場合もあります)。ヘッダバーの「Hatena::Diary」ロゴの横にある「△」と「▽」(サービス間移動リンクと呼ばれます)をクリックすれば、そのユーザーが使っている他のサービスに移動できます。またダイアリー上で自分のアンテナの更新状況をサイドバーなどに表示している日記もあります


はてなダイアリーの特色リストに戻る← | →日記の便利な読み方(パソコンのみ)を読む


新着ブログ: はてなダイアリーガイド「ちょっとはてなダイアリーめぐり」