Hatena Blog Tags

アイアンヘッド

(ゲーム)
あいあんへっど
リスト::ポケモン --> わざ --> はがねタイプ --> 物理攻撃 --> アイアンヘッド

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

威力80タイプはがね
命中100種類物理
PP15範囲相手1体
効果
3割の確率で相手をひるませる

「しねんのずつき」に比べ当たりやすく、ひるませる追加効果も出やすいが、第5世代までははがねタイプの技ということで弱点を突きにくく注目されにくかった。
第6世代『X・Y』ではフェアリータイプ対策として使用される機会がある。
はがねタイプではクチートやメタグロス、ハッサムなどが使えるが、メタグロスは威力が上回る「コメットパンチ」があり、ハッサムは「テクニシャン」のとくせいを生かした「バレットパンチ」が多用されるため、これらポケモンではこの技はあまり見かけない。一方クチートは第6世代で追加されたメガシンカにより特性「ちからもち」となるため、相性が良い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ