アップフロントプロモーション

(一般)
あっぷふろんとぷろもーしょん

芸能プロダクション。
アップフロントグループに属する芸能プロダクションの1つ。
モーニング娘。、堀内孝雄、森高千里、シャ乱Qなど数多くの音楽タレントのプロデュース、版権管理をはじめレコード、ビデオなどの原盤製作、コンサート、イベントなど幅広く事業展開している。
2005年には申告所得額が芸能プロダクション部門で第2位だった。
レコード会社のアップフロントワークスをはじめとする数十社にも及ぶ関連会社を傘下に収め、i-modeオフィシャルサイトの運営などネットビジネスにも積極的に進出。
設立のきっかけはヤングジャパングループの解散に伴い、堀内孝雄らのためにつくられた芸能事務所。
その後、分社化・統合を繰り返し、現在はアップフロントグループの芸能部門における中核会社の名称となっている。
2012年10月1日、社名をアップフロントエージェンシーからアップフロントプロモーションに社名変更した。なお、アップフロントエージェンシーの社名は新たに設立された会社が引き継いでいる。
現在はハロー!プロジェクトの現役メンバー及び一部のOGメンバーが所属している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ