6時半起床。午前は少し寒かったけど、午後から晴れて暖かかった。 昼頃に母親と弟が来て、饅頭を食べながら雑談。昼どきを少し時間をずらして回転寿司のお店へ。駅から遠く、あまり期待していなかったけど、ネタが新鮮で全体的に美味しかったです。 『文学は割りに合う!』を5章まで読んで、議論が込み入ってきたから飛ばし飛ばしで読んでます。 また『小説、この小さきもの』(鴻巣 友季子)、『セルフコントロールの教室』(植原 亮)を読み始めました。 これ以外にもいくつか並行して読書している本がありますが、『善き女の愛』(アリス・マンロー)は半分ぐらいのところまで。一つひとつの作品の密度が濃いので、読み終えると充実感…