Hatena Blog Tags

ウルトラアイ

(テレビ)
うるとらあい

1978(昭和53)年〜毎週月曜19:30-20:00NHKで放送。
司会は山川静夫アナウンサー。
日常生活の中から生まれる疑問を科学の目で解き明かしていくファミリーサイエンスの先駆けである。
司会者自らの体当たり実験、徹底的に追求するユニークな分析手法とスタジオの和やかな雰囲気が視聴者に支持され、最高視聴率29.7%、平均視聴率も20%を超える人気番組に。
この流れはその後の「ためしてガッテン」(立川志の輔、小野文惠アナ司会)に受け継がれている。

主な出演者:榊原るみ、おおば比呂司、黒鉄ヒロシ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

仮面ライダー(変身ポーズであっという間に大ブームに) 「仮面ライダー」の放送開始は「帰ってきたウルトラマン」と同じ1971(昭和46)年4月。  私は小学2年生でした。  当時、雑誌を買ってもらっておらず、情報源がテレビしかなかった私は、どちらの番組の放送開始も知りませんでした。  「帰ってきたウルトラマン」については直前に友達のU君から聞き、新しいウルトラマンの登場に大興奮したのを覚えています。  ちなみにこのU君というのは、私と、ミラーマン・シルバー仮面の話をした友達のことです(2020.11.12の

「仮面ライダー」の放送開始は「帰ってきたウルトラマン」と同じ1971(昭和46)年4月。 私は小学2年生でした。 当時、雑誌を買ってもらっておらず、情報源がテレビしかなかった私は、どちらの番組の放送開始も知りませんでした。 「帰ってきたウルトラマン」については直前に友達のU君から聞き、新しいウルトラマンの登場に大興奮したのを覚えています。 ちなみにこのU君というのは、私と、ミラーマン・シルバー仮面の話をした友達のことです(2020.11.12の記事)。 体の模様が二重線になっていたり、ハーフパンツがショートパンツになっていたりといった、新しいウルトラマンのデザインの変更を聞いて、「かっこよっさ…